1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

東京の水路に、アマゾン巨大怪魚の巣が……!? 衝撃の光景と“恐ろしすぎる懸念”に「地盤が……」「生態系完全終了感」

ねとらぼ / 2024年8月18日 22時0分

東京の水路に、アマゾン巨大怪魚の巣が……!? 衝撃の光景と“恐ろしすぎる懸念”に「地盤が……」「生態系完全終了感」

護岸もボコボコの状態に……

 東京の用水路でアマゾン川にいる生き物の巣穴が見つかった! そんな衝撃の情報から調査をすすめる動画がYouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」に投稿されました。「とても意義深い生態調査ですね」「よく見つけましたね」などのコメントが寄せられ、記事執筆時点で17万再生を突破しています。

 投稿者は、珍しい生き物や深海魚を見つけるために海に潜ったり、在来生態系への影響が大きい外来種などを捕獲している生き物系YouTuberのあらかわさん。以前には視聴者から寄せられた情報をもとに東京の用水路を調査。南米のアマゾン川原産の「マダラロリカリア(別名:サッカープレコ、以下プレコ)」を見つけて捕獲し、繁殖している可能性が高いことを報告していました。

 今回は同じく生き物系YouTuberで知り合いの「エマスちゃんねる / EMAS CHANNEL」さんから「プレコの巣穴がありました」という情報があり、一緒に調査することに。前回とは別のポイントで、事前に入っていい場所か行政に確認済みです。

●小ぶりなサイズを発見、つまり……

 最初に見つけたのは少し小ぶりサイズのプレコ。ちなみに前回の時点では「セルフィンプレコ」だと思っていたそうですが、コメント欄での情報も含めて詳しく調べた結果サッカープレコだとわかったそうです。

 続けて見つけたプレコも20~25センチと小ぶりで若い個体ということから、より小さな稚魚がいる可能性が高まります。

 巣穴が見つかったポイントまで移動すると「いつもの匂いだ」とあらかわさん。どうやらここは温排水が流れており、さらに流れも緩いため、プレコにとって絶好の場所とのこと。さっそく調査すると用水路の下側に複数の穴を発見。プレコは深めの穴を掘ってそこに黄色い卵を生むとされ、大きさや深さ的に恐らくプレコの巣穴だと思われるものがいくつか見つかります。そこで周辺をしばらく探していると……。

 木の下から出てきたプレコの子どもを発見。エマスちゃんねるさんと協力して最後は素手で掴んで捕獲に成功します。大きさは約6センチで、恐らく生まれて数週間~1カ月前後の個体です。ついに確実に繁殖している証拠を見つけることができました。もともと繁殖の疑いはありましたが、まさか本当に“東京産プレコ”が見つかるとは……!

●今は小さい個体もいつか40センチサイズに……?

 プレコは頑丈で大きくなると天敵がいない魚と言われていますが、このサイズでもすでに硬く、日本国内だと水中に天敵がいないのではないかとのこと。子どもはだいたい30~50匹前後生まれてくるため、そのすべてが大人の40センチサイズまで成長すると考えるとドキリとします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください