「天才では!?」 3歳息子が拾ったどんぐり → “まさかの処理方法”に感動の声続出! サプライズな“贈り物”に「ステキすぎ」「まねしよう」
ねとらぼ / 2024年11月12日 8時10分
この時期はよく見かけるどんぐり(出典:PIXTA)
子どもが持って帰ってきたどんぐりをうまく“処理”するすてきなアイデアがX(Twitter)で話題に。記事執筆時点で73万回以上表示され、約1万7000件のいいねを集めています。
このエピソードを投稿したのは、2児のママであるXユーザーの「お味噌」さんです。話題になっているのは、3歳の息子くんが保育園から袋いっぱいのどんぐりを持って帰ってきた時の“ほっこりアイデア”です。
この時期に小さい子がどんぐりを拾うのは“あるある”といえますが、どんぐりは放って置くと虫が湧いてしまうため、なるべく家の中に置いておきたくないもの。そこでお味噌さんは、「ぐりとぐらが持って帰るかなぁ?」と息子くんに言ってみたそうです。
それを聞いた息子くんがどんぐりを玄関前に置いておくと、翌日息子くんが帰ってきた時にはどんぐりはきれいになくなり、代わりにポストに「ぐりとぐら」からのお手紙がついたカステラが。思いがけないプレゼントをもらった息子くんは大喜びしていたそうです。
お味噌さんは「大量のどんぐりが家に持ち込まれるのを阻止できて母も大喜び」と『ぐりとぐら』から得たすてきなアイデアで母子ともに大喜びしたことを伝えています。
『ぐりとぐら』(福音館書店)は、児童文学作家の中川李枝子さん(10月に逝去)と大村百合子さん姉妹による子ども向けの絵本で、お料理することと食べることが大好きな双子の野ねずみ、「ぐり」と「ぐら」を主人公とする物語です。
お味噌さんは別投稿で、「『どんぐりを かごいっぱい ひろったら、おさとうを たっぷりいれて、にようね』 森でどんぐりを集めてくれた、ぐりとぐら。そして彼らを産み出してくださった作者様たちに感謝です。ぐりとぐらの絵本がいつまでも愛されますように」と感謝の気持ちもつづっています。
お味噌さんと息子くんのかわいいやりとりに、Xでは「てんさいでは!?」「かわいらしいやり取りにほっこり」「ステキすぎる!」「そういう手があるのか! 賢すぎる」「どんぐり虫トラウマ民の私も参考にさせていただこう」など反響が。
早速同じことを試してみた人からは、「我が家のもうじき4歳ちゃんにも試してみたところニッコニコご機嫌でどんぐりを献上してくれました。本当に感謝!!」といった成功談も寄せられています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“子どもがいなくなったら地球はおしまいです”中川李枝子さんの言葉に込められた想い
文春オンライン / 2024年11月12日 11時0分
-
愛犬とお別れしたオカンの誕生日にサプライズプレゼント! 息子の愛あるドッキリに「ステキなお誕生会」「いいなぁこの家族」
ねとらぼ / 2024年11月5日 21時30分
-
3歳息子が拾った「大量のどんぐり」を... 秋の〝困りごと〟華麗に解決した「ぐりとぐら作戦」に1.7万人大感心
Jタウンネット / 2024年10月30日 20時30分
-
「盲点だった」 3歳児の七五三で笑顔を引き出すには……? 先輩ママの“意外なテクニック”が目からウロコ 「なるほど!」
ねとらぼ / 2024年10月20日 9時0分
-
『ぐりとぐら』作者・中川李枝子さん死去 時代を超えて愛された作品に「たくさんの宝物をありがとう」
ねとらぼ / 2024年10月17日 15時2分
ランキング
-
1めちゃくちゃ「うだうだ」言ってる住民票って何? 実際に画像を見たら完全に納得した
ねとらぼ / 2024年11月13日 8時20分
-
2テトリス40年の歴史が詰まった『テトリス フォーエバー』配信開始!テトリスの歴史を変えた(?)囲碁ソフトも収録
Game*Spark / 2024年11月13日 12時30分
-
3空き缶に“ダイソーで買った種”を植え、43日後…… 驚きの結果に「やってみたい!」「子どもの食育に最適かも」
ねとらぼ / 2024年11月12日 21時0分
-
4ソフトバンクの5Gネットワークがさらに進化 AIと5Gを同一インフラで運用する「AITRAS(アイトラス)」発表
ITmedia Mobile / 2024年11月13日 12時37分
-
5“元国民的美少女”の「直視できない」顔面大やけど、母親が惨状目の当たりにし硬直……心配するも娘「怖いこと言うな」
ねとらぼ / 2024年11月12日 14時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください