ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
ねとらぼ / 2024年11月14日 8時30分
根本でそっと葉をカットすると……
視聴者から寄せられた目からウロコなドクダミ対策を、実際に試して比較実験をしたら……。まさかの検証結果がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で435万回以上再生されるなど大きな話題になっています。
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「庭づくり大好きおじさん」。同チャンネルでは、100円均一で購入した商品などを使い、できるだけ安価でDIYやガーデニングを楽しむ方法を紹介しています。以前は、まくだけで防草できる砂を使ってみる様子が話題になりました。今回はドクダミをはじめとした“根が強い雑草”に対する、目からウロコな対策方法を試します。
ドクダミはとても繁殖力が強く、一度生えてしまうとどんどん増えていく植物です。抜いても抜いても生えてくる厄介なドクダミに困っている、という人も多いのではないでしょうか。そんな人に向けて、投稿者さんが面白い実験を行います。
ある日、投稿者さんのもとに視聴者さんから「ドクダミは絶対に手で抜いてはいけない」という情報が寄せられました。視聴者さんいわく、ドクダミは手で抜くと根に刺激が加わり、さらに増えてしまうといいます。それではどのようにして、ドクダミ対策をすればいいのでしょうか?
有効なドクダミ対策、それは「ドクダミに気付かれないように葉をハサミでカットする」ことなのだとか。根がある限り増えるのでは? と思ってしまいますが、実はドクダミは葉がなければ衰退していくのだそうです。
植物には根を伸ばして増えるものと、種を飛ばして増えるものがいます。ドクダミは前者で、葉で光合成して作った栄養を根にたくわえ、どんどんと伸ばし、たくわえた根の養分で上に葉を伸ばしていくそうです。そのため光合成ができなくなれば、根も衰退していくのだとか。
この情報は有力なのでしょうか。その効果を確かめるために投稿者さん宅の庭に生えているドクダミに、「手で抜く」「葉をカットする」「熱湯をかける」という3種類の比較実験を行っていきます。
1カ所目のドクダミは根に刺激をあたえないように気を付けながら、根本から葉をカット。2カ所目のドクダミは無理やり根を引き抜き、3カ所目のドクダミには熱湯をかけます。これで準備は完了、ここから毎日ドクダミの様子を確認していきます。
翌日。熱湯をかけたドクダミは枯れてきましたが、ほかは大きな変化がみられません。その後手で抜いたドクダミだけが4日後に伸びてきて、5日後にはさらに伸びて葉も生えてきたのでした。ドクダミの成長速度ってすごい……!
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
50代主婦が5日間、ひたすら草抜き&庭木の剪定→たった一人でやり遂げたとは思えないビフォーアフターに称賛の嵐 「尊敬する」「本当に脱帽です」
ねとらぼ / 2024年11月7日 20時30分
-
“抜いても抜いても生えてくる雑草”で炭を作ったら…… ロマンあふれる実験に「盲点でした」「オモシロコスパ最高」
ねとらぼ / 2024年11月6日 22時0分
-
夏に3カ月放置され“雑草ボーボー”の実家の庭、50代主婦がひたすら格闘したら…… スッキリ見違える成果に「凄いよ!!」「私も頑張ろう」
ねとらぼ / 2024年11月3日 22時0分
-
イヤになるほど雑草ボーボーの庭が、プロがやってる“ある対策”で…… 驚きの効果が140万再生「凄すぎ」「感心しました」
ねとらぼ / 2024年10月31日 10時10分
-
雑草だらけだった庭→酷暑の中、便利屋さんが“14時間”雑草対策をしたら…… 見事なビフォーアフターが20万再生 「すごい」「立派」
ねとらぼ / 2024年10月27日 22時0分
ランキング
-
1「これはひどい」 駐車場は“鳥のマーク”の階→元に戻ると…… “まさかの結末”に絶望 「なんてこった」
ねとらぼ / 2024年11月14日 19時30分
-
2みずほと楽天の資本業務提携で何が変わる? 対面×デジタルの強みを掛け合わせ、モバイル連携は「できない」
ITmedia Mobile / 2024年11月14日 18時30分
-
3AIがいい感じに仕上げてくれる「写真」文字盤 - Apple Watch基本の「き」Season 10
マイナビニュース / 2024年11月14日 11時30分
-
4「レールガン」研究の近況、装備庁が発表 “弾丸の安定した飛翔”に成功 電源の小型化も検討中
ITmedia NEWS / 2024年11月14日 8時5分
-
5これぞZ世代を体現したノートPC! NEC、エモいがテーマの「LAVIE SOL」
ASCII.jp / 2024年11月14日 20時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください