1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

同じ人がテーブルを5分間、5時間、5日間で作ったら? DIYチャレンジが“意外な結果”に「5分間で作ったものがお気に入り」【海外】

ねとらぼ / 2024年11月22日 20時30分

同じ人がテーブルを5分間、5時間、5日間で作ったら? DIYチャレンジが“意外な結果”に「5分間で作ったものがお気に入り」【海外】

残り時間を気にしながら天板を面取り(画像は「John Malecki」のYouTubeチャンネルより引用)

 同じ人がコーヒーテーブルを3台、5分間、5時間、5日間で作るというチャレンジ動画がYouTubeに投稿されました。いずれも見事な出来映えになったことが反響を呼び、記事執筆時点で62万回以上再生され、約1万6000件の高評価を集めています。

●わずか5分間で作ったテーブルの出来映えは?

 動画を投稿したのは、斬新で実験的なDIYやリノベーションのアイデアを伝えているYouTubeチャンネル「John Malecki」。今回は、コーヒーテーブルを3台作ります。1つは5分間で、もう1つは5時間で、さらにもう1つは5日間で作るというチャレンジ動画です。

 まずは5分間でのチャレンジ。スタートの合図とともに作業者のジョンは広い工房を走り、天然木を切り出した板をストックしているところへ。よさそうな板をつかんで作業台へ走りますが、これだけで30秒が経過してしまいます。

 電動ノコギリでテーブルにする部分をカットして、板の上下の面を機械に通して平らに。この時点で残り2分半。さらに、電動ヤスリで面取りをすると残り1分半です。え、間に合わなくない……?

 急いで全体にオイルを塗布したところで残り1分。もうダメかと思いきや金属製の脚をテキパキ取り付けていき、ギリギリでテーブルの形になりました。すべてのネジを取り付けたわけではなさそうですが、コーヒーテーブルといって差し支えない出来映えです。

 これには当の本人も驚いたようで、「全然成功するとは思わなかった!」と大喜び。「失神してしまいそうだ」と息を切らしていました。

●センス抜群なテーブルが5時間で完成

 次に5時間でのチャレンジです。テーブルの脚部として長方形のフレームを2つ作りますが、脚部のジョイント部分には金具を使わず、切り込みを入れた木を組み合わせて接着剤で固定します。

 作業開始から2時間で脚部分を完成させますが、接着剤の乾燥のためクランプで固定してしばらく待ちます。今回は5時間の制限時間があるので仕方がありませんが、本来なら数日かけて乾燥させたほうがいいそうです。

 脚部の接着を待つ間に天板をカットしてヤスリがけを行い、残り1時間の段階で脚部もヤスリがけします。全体にオイルを塗ったところで残り15分。天板を金具で固定したらシンプルでハイセンスなコーヒーテーブルの完成です。

●5日間で高級感あふれるテーブルが!

 最後に5日間でのチャレンジです。十分な時間のようですが、接着剤を乾かす時間を考慮するとそうともいえないそうです。今回は、もともと手元にある図面に沿って、引き出しと棚を備えたテーブルを作ります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください