1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

意味が分からない“謎広告” →電車が駅に到着すると……? “天才すぎるギミック”が140万回再生の話題 「これすごい!」

ねとらぼ / 2024年12月21日 20時30分

意味が分からない“謎広告” →電車が駅に到着すると……? “天才すぎるギミック”が140万回再生の話題 「これすごい!」

デザインが一部透明になっています

 一見、意味が分からない“謎の電車広告”だけど……? 楽しいギミックの広告キャンペーンがSNSで140万回以上再生されるなど注目を集めています。

●電車が駅に着くと……

 話題を呼んでいるのは、サントリー「伊右衛門 特茶」の広告。電車のドア窓に、特茶を宣伝するステッカーが貼られているのですが、キャッチコピーやパッケージデザインの一部が透明になっています。単体では意味が分かりませんが、ステッカーには「あの駅に着いたらわかるはず」とヒントらしき文章も書かれています。

 実はこの広告は、電車が駅に着くことでデザインが「完成」する仕組み。ホームの壁に掲出されているポスターのデザインが、ステッカーの透明な部分にちょうどはまるようになっているのです。すっごいアイデアだ!

 広告のクリエイティブディレクター・コピーライターを担当した「関谷“アネーロ”拓巳」さんがInstagramで「特茶のボトルにグラフが入ったことをお伝えするために、駅に着くとグラフがぴったり入る広告を作りました」と紹介すると、動画は140万回以上再生されるなど話題に。

 「伊右衛門 特茶」の公式Xの投稿も230万回以上表示されるなど注目を集め、「これすごい!」「遊び心が素敵」「これ考えた人やるなあ」などの称賛が寄せられています。

 なお公式Xでは、ステッカーと駅ポスターをピッタリ合わせるために苦労したという“広告制作の裏側”や、「掲出事故」にしか見えない駅側のデザインなどを紹介しています。

画像はサントリー「伊右衛門 特茶」より引用

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください