1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

ダイソーの毛糸を編んでいくと…… 1玉で完成、絵本から飛び出したような“冬にぴったりのアイテム”に「模様もすごく可愛い!」

ねとらぼ / 2025年1月24日 8時30分

ダイソーの毛糸を編んでいくと…… 1玉で完成、絵本から飛び出したような“冬にぴったりのアイテム”に「模様もすごく可愛い!」

引き抜き編みと模様編みを組み合わせています

 ダイソーの毛糸を使った付け襟風ネックウォーマーの編み方が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万7000回以上再生され、「すごくかわいい」「編んでみたくなりました」といった声が寄せられています。

 投稿したのはYouTubeチャンネル「Claireくれあ Craft」のくれあさん。以前は、真ん中から編んでいくブランケットを紹介してくれました。

 今回作るのはダイソーのミックスケーク1玉で編める付け襟風ネックウォーマー。編み方がシンプルなので、慣れていない人でも挑戦しやすそうです。

 このネックウォーマーは引き抜き編みの襟と模様編みの本体を組み合わせた構造。最初に縦のラインを作り、横方向に編んでいきます。

 材料はダイソーのミックスケーク(ペールピンク/2022年購入)1玉と2センチくらいのボタン2個。編み針は8号で、段数マーカー、とじ針、ハサミを使います。

 作り目をします。端を糸処理できるくらい残して結び目を作り、鎖を28目編んでいきます。長さは23センチくらいになります。

 1段目は模様編みを編んでいきます。鎖を1目立ち上げて、2つ目の鎖の裏山から中長編み4目→引き抜き編み4目→中長編み4目→引き抜き編み4目を編みます(最初の中長編みにマーカーを付けておきます)。ここまでが本体になります。

 襟の部分をリブ編みで編んでいきます。裏山から引き抜き編みをしたらマーカーを付け、全部で12目編んでいきます。

 鎖を1目立ち上げて編み地をひっくり返し、上の半目をとって引き抜き編みを12目編みます。分からなくなる場合は最初の引き抜き編みにマーカーを付けておきます。

 真ん中まで編めたらマーカーを上の段に付け替えて模様編みに入ります。2段目は1段目と同じ編み目が来るようにするので、上の半目を取って引き抜き編み4目→中長編み4目→引き抜き編み4目→中長編み4目と編んでいきます。途中を編む時は半目を取りましたが、最後だけは全部の目を取って編みます。

 鎖を1目立ち上げて編み地をひっくり返します。この模様編みは2段×2で1つの模様になっており、3~4段目は1~2段目の逆バージョンになります。

 3段目は上半目に入れて引き抜き編み4目→中長編み4目→引き抜き編み4目→中長編み4目、真ん中のマーカー以降(襟の部分)は引き抜き編み12目で最後の目は全部の目を取って編みます。

 鎖を1目立ち上げて編み地をひっくり返し、引き抜き編み12目→中長編み4目→引き抜き編み4目→中長編み4目→引き抜き編み4目を編みます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください