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SIEが自社製「nasne」のサポート業務を7月25日で終了 一部機能も2027年7月末までに提供終了 録画番組はバッファロー製に移行可能

ITmedia PC USER / 2024年5月24日 13時10分

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SIE製nasne(画像)に対するサポートが終了し、アプリ/機能の提供も一部終了に

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は5月24日、同社製(※1)のNAS機能付きTVレコーダー「nasne」の最終製品(CUHJ-15004)のサポート業務を7月25日をもって終了することを明らかにした。また、同社製nasneの全製品(※2)は2027年7月末をもって、外出先からのリモート視聴を含む一部機能が利用できなくなる。リモート視聴機能を引き続き使いたい場合はバッファロー製nasne(NS-N100)を用意した上で、「お引越しダビング」で録画データをダビングするようにしたい(※3)。

(※1)販売当時は「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)」(※2)CECH-ZNR1J、CECH-ZNR2J、CUHJ-15004の3モデル(※3)NS-N100のシステムソフトウェアを「Ver.4.0」以上にする必要がある

【訂正:13時30分】一部機能の終了予定時期について、時期の表記に一部抜けがありました。おわびして訂正いたします

●本体サポートの終了(7月25日)

 今回サポートを終了するのは、先述の通りSIE(旧SCE)製nasneの最終製品「CUHJ-15004」で、本体の他、付属品も対象となる。本製品について故障修理などのサポートを希望する場合は、7月25日までに依頼を行い、8月1日までに修理拠点(プレイステーションクリニック)に修理対象品が到着するように手配を行う必要がある(※4)。

 なお、SIE製nasneの初期製品(CECH-ZNR1J/ZNR2J)に対するサポートは既に終了済みだ。

(※4)事前申し込みをせずに修理対象品を送付する場合は7月25日必着。なお、事前申し込みをした場合は受付メールで送付先を確認できるので、可能であればオンライン修理受付サービスから事前に申し込んでから送付することを推奨する(修理代金が通常の10%引きとなる)

●一部機能の提供終了(2027年7月末予定)

 SIE製nasneでは、2027年7月末をもって以下の機能が利用できなくなる。

・torneアプリ(PlayStation 5版)

・nasneとのペアリング

・TV番組の視聴/録画ビデオの再生

torne mobileアプリ(iOS/Android版)

・nasneとのペアリング

・TV番組の視聴/録画ビデオの再生(自宅内/外出先)

・番組関連機能の利用(外出先)

・nasne HOMEの表示(外出先)

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