日本は「テクノロジー×高速回線」がある有望な市場――eeroがライバルの多い日本でメッシュWi-Fiを投入する理由
ITmedia PC USER / 2024年9月18日 17時35分
eeroのニック・ウィーバー氏(共同創業者兼CEO)
既報の通り、アマゾンジャパンは9月18日、eero(イーロ)製のメッシュWi-Fiシステムを販売することを発表した。
本件に合わせて、eeroのニック・ウィーバー氏(共同創業者兼CEO)が来日し、日本のメディアに同社の概要と、新製品を日本に投入する目的を語った。
●快適なメッシュWi-Fiシステムを簡単に
eeroは「超高速で信頼性が高く、安全な接続」なメッシュWi-Fiシステムを実現するために生まれた企業だ。ウィーバー氏は「Webブラウジングはもちろん、リモートワーク、オンライン学習、ビデオ会議、動画の視聴など、あらゆる局面で“真に信頼できるWi-Fi”を提供することを目指してきた」と語る。
そんな同社は、2014年に米カリフォルニア州サンフランシスコのアパートで生まれた。ウィーバー氏を含む3人の共同創業者と1人の従業員、そして1人のインターンで始まったという。
創業から約2年たった2016年、同社は独自のメッシュWi-Fiシステム「TrueMesh」を搭載する始めての製品を世に送り出した。3年後の2019年、同社はAmazon.comに買収され、それを機に海外展開を本格化した。
現在では25カ国に進出しているが、新たな進出先では必ず24時間/365日のサポート体制を構築しているといい、日本ではアマゾンジャパンがその任を担うことになる。
eeroのTrueMeshテクノロジーは、メッシュネットワーク全体でWi-Fi機器がシームレスにつながり、快適に使えることを重視している。さらにアプリを使えば、外出先からでも簡単に設定を行えることも強みだという。ネットワークスピードの低下など問題が発生した場合は、アプリが改善のヒントを与えてくれる。
●eeroはなぜ日本を目指したのか?
アジア太平洋地域において、eero製品はオーストラリア、ニュージーランド、アラブ首長国連邦(UAE)とシンガポールで販売されてきた。日本は同地域では5番目、東アジア地域に絞ると初の販売国となる。
複数のネットワーク機器メーカーの人と話をすると、特に外資系メーカーからは「日本には有力な地場(国内)企業が複数ある」ことが話題になることが多い。この点については、メッシュWi-Fiシステムを含む無線LAN機器もご多分に漏れない。ある意味で、海外よりも競争の激しい市場環境ともいえる。
そんな日本市場に、eeroがあえて“飛び込む”のはなぜなのか――ウィーバー氏はこう語る。
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