1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. パソコン

急な工事日変更で右往左往? むしろラッキー? ふと思い立って自宅の光インターネットを1Gbps→10Gbpsに切り替えた話【中編】

ITmedia PC USER / 2024年10月8日 18時15分

急な工事日変更で右往左往? むしろラッキー? ふと思い立って自宅の光インターネットを1Gbps→10Gbpsに切り替えた話【中編】

速度の“切り替え”だから、最初は大したことがないと思っていたのですよ……

 現住地に引っ越して約5年経過した筆者。自宅アパートに引いているNTTドコモの光インターネット回線「ドコモ光」を1Gbpsから10Gbps(共に理論値)に増強することにしました。

 電話サービスを継続できること、増速してもそれほど料金差がないことと、大がかりな工事が不要なことが決め手だったわけですが、切り替えが完了するまでにも紆余(うよ)曲折がありました。今回は、切り替え手続きのプロセスを詳説していきます。

●切り替えはインターネットで簡単……とは行かない?

 筆者は「ドコモ光 1ギガ」の戸建て住宅用プランを契約していました。「アパートなのになぜ戸建て用なのか?」といわれると、引っ越しの際の物件情報に誤りがあったからなのですが、光インターネットが引けるだけマシだと考えています(管理者の理解があったという意味で)。

 ドコモ光の場合、1ギガ(1Gbpsプラン)から10ギガ(10Gbpsプラン)の切り替えは以下のいずれかの窓口で行えます。

・Webの申し込み/相談フォーム

・ドコモショップ

・ドコモインフォメーションセンター(電話窓口)

 利用するインターネットプロバイダー(ISP)に変更がない場合、あるいは単独タイプ(ISP契約を含まないプラン)を使っている場合は、申し込み/相談フォームからの問い合わせが手っ取り早いです。フォームは必要な選択肢を選んで記入していく方式です。「ドコモ光の契約者情報を直接参照してくれてもいいのにな……」と思いつつ入力を進めました。

 Web申し込みになれている人は「これで一件落着」と思うかもしれませんが、そうではありません。実はこの後「ドコモ光サービスセンター」から電話がかかってきます。

 というのも、ドコモ光(と、ベースになっているNTT東日本/NTT西日本「フレッツ光」)では、申し込み内容を受けて設置場所で工事が可能か否か、可能な場合は現地派遣工事が必要かどうかを都度確認します。それを受けて、調査結果を申込(契約)者に“直接”伝えるというオペレーションを取っているのです。

●工事を早めるならサービスセンターの電話は「30分」を見た方がいい

 Webフォームから問い合わせた翌日、さっそくドコモ光サービスセンターから電話がかかってきました。

 実は問い合わせた段階では「申し込み」を本決めしていたわけではなく。10ギガに切り替える上での「相談」をした上で、改めて申し込もうと考えていました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください