和装だってウェディングネイル!白無垢や色内掛けに合うネイルデザイン
Itnail / 2016年10月3日 13時0分
日本の結婚式といえば、神前式や神社挙式がありますよね。ウェディングドレスも人気ですが、白無垢などの和装に憧れる花嫁様も多くいらっしゃいます。もちろん、ネイルはせずに素爪のままという選択肢もありますが、和装にぴったりなネイルデザインは意外とたくさんあります。和装はネイルをしないほうがいいと思うかもしれませんが、最近はそうではありません。今回は和装ウェディングにぴったりなネイルデザインについて解説します。
和装ウェディングでもネイルがしたい!
和装にはいくつかの種類があるため、衣装の種類に合わせてネイルを選ぶことが基本となります。
白無垢
・ナチュラル
肌色に近いベージュやクリーム色・淡いピンクなど、ヌーディーなカラーを使いましょう。
さりげなくグラデーションにするなど、美しく見せる工夫はたくさんあります。
・フレンチ
女性らしく華奢な指は、和装をさらに美しく見せてくれるでしょう。
・ワンカラー / グラデーション
ホワイトのグラデーションは白無垢でもドレスでも人気です。
・赤色
ホワイトやゴールドとの組み合わせもおすすめです。
桜や梅といった、和風デザインにあったお花モチーフとの組み合わせも人気です。
色打掛け
特に若い花嫁様には、色内掛けが人気です。
ネイルのデザインは、自分が着る色内掛けの柄やカラーなどに合わせるのが一番です。
色内掛けにはお花や蝶が描かれていることが多いので、それらのモチーフを使ってもいいでしょう。
ウェディングネイルをネイリストにお願いする場合は、当日の衣装のデザインが分かる写真などを見せた上で相談しましょう。
ドレスも着る場合
このような場合は、「どちらの衣装にも合うようなデザイン」にするのがもっとも無難です。
たとえば着物のような和風柄を使用したネイルデザインでは、基本的にはドレスには合いませんのでドレスを着たときにちぐはぐになる恐れがあります。
必ず両方の衣装を着ることを伝えて、どちらにも合うデザインをネイリストにお願いしましょう。
一見難しいように思えますが、和装にもドレスにも合うデザインは意外とたくさんあります。
・ネイルチップを使う
衣装を変えるときにチップをつけかえることで、それぞれにぴったりなネイルにすることができます。
ただしチップは取れやすいため、サイズをしっかり測って作ったり予備を用意しておいたりなど、途中で外れるといったトラブルを避ける工夫が必要です。
いかがでしたか?
ドレスではできないようなデザインも可能な和装ウェディング。
自分にぴったりなデザインを見つけてください。
Itnail編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
2密室のコックピットで!? 戦闘機パイロット襲った「大トラブル」いまだ完全解決できない切実な課題とは
乗りものニュース / 2024年11月27日 7時42分
-
3斎藤元彦知事“火に油”の言い逃れ…知事選でのPR会社「400人分の仕事はボランティア」の怪しさ不自然さ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 10時46分
-
4全国で販売「カシューナッツ」に“鎮痛剤”混入…… 「深くお詫び」 3万5000袋回収、企業が謝罪
ねとらぼ / 2024年11月27日 8時0分
-
5中高生の憧れの髪型1位は意外にもアレ!調査結果で明らかになった理由とは?
マイナビニュース / 2024年11月27日 14時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください