1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

秋は結婚式の人気シーズン!センスが光る【お呼ばれネイル】特集

Itnail / 2021年9月25日 7時0分

秋は結婚式の人気シーズン!センスが光る【お呼ばれネイル】特集

暑さがやわらぎ過ごしやすくなるこの時期、増えてくるのが結婚式。実は9~11月の秋は、1年でもっとも結婚式が多いブライダルシーズンだと言われています。すでに出席の予定が詰まっている方も多いのではないでしょうか?喜ばしいお祝いの席、せっかくならちょっと特別なネイルで華やかさを演出したいもの。とはいえ、親族や会社の上司など目上の人も多く集まるので、マナーをしっかりと守ったデザイン選びが大切です。そこで今回は、お呼ばれネイルの注意点をふまえながら、秋にぴったりなネイルデザインをご紹介します。好印象かつトレンド感のある素敵な指先で、大切な式を盛り上げましょう♡

結婚式お呼ばれネイルのマナーや注意点は?

人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (654781)

via itnail.jp

清潔感&上品さがポイント

結婚式のネイルに「絶対にNG」というカラーやデザインはありません。しかし、おめでたい席であるため、黒やグレーといった暗いカラーや、スカルなどダークな印象を与えるモチーフは避けるようにしましょう。

また、結婚式には幅広い年齢層のゲストが集まります。「デコたっぷりのネイル」「ビビッドすぎる派手なネイル」「長すぎるネイル」も不向きと言えます。あくまでも主役は新郎新婦だということを忘れずに、清潔感のあるネイルを心がけたいところですね。

お呼ばれネイルの定番!ベージュ系カラー

さりげないラメでこなれ感アップ

Schelmが投稿したネイルデザイン [photoid:I0093340] via Itnail Design (654828)

via itnail.jp
肌なじみのよいベージュは、どんなドレスとも合う万能カラーです。こちらはフォーマルな印象を与えるマットベージュのワンカラーネイル。シンプルながらも、控えめなラメラインとパールが女性らしい清楚さを感じさせてくれます。

フレンチは上品ネイルの代表格

シンプルフレンチにお花パーツでメリハリ感を

Schelmが投稿したネイルデザイン [photoid:I0099855] via Itnail Design (654826)

via itnail.jp
大人っぽい手元に仕上がる王道フレンチは、季節を問わず人気のデザインです。ドレスに合わせてちょっと華やかにしたいなら、こんなお花の立体パーツをプラスしてみてはいかがでしょうか。1本だけポイントで入れることで、派手になりすぎず上品なゴージャス感を演出できますよ。

細フレンチなら濃いめカラーでも上品♡

Niika Nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0089659] via Itnail Design (654834)

via itnail.jp
マナー的にOKなのか悩むネイビーも、細フレンチでのポイント使いなら暗い印象にならず清潔感◎!さりげなく秋のムードも感じられて、ハイセンスな手元に見せてくれます。先端にキラリと光るシルバーラインとの相性もバツグンです。

レースネイルで清楚なイメージに

ホワイトグラデ×レースのエレガントネイル

Niika Nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0101494] via Itnail Design (654830)

via itnail.jp
繊細なレース柄と白のグラデーションが、清楚で女性らしさたっぷりなデザイン。花嫁さんのブライダルネイルとしても大人気のレースネイルですが、ストーンやパーツを控えめにすることで品のよい手元に仕上がります。

立体的なエンボスレースが新鮮♡

cranberry nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0068320] via Itnail Design (654829)

via itnail.jp
秋にぴったりなくすみカラーとフラワーレースの絶妙な組み合わせがとってもおしゃれ♡大人のこなれ感を演出したい方におすすめのデザインです。トップジェルを塗った後にアートをしていくことで、立体感が出て高級なレース感を楽しめますよ。

ラメやパールはドレスとの相性抜群!

オーロララメ×パールのキラキラネイル

Schelmが投稿したネイルデザイン [photoid:I0099859] via Itnail Design (654827)

via itnail.jp
指先に宝石をまとっているかのような素敵なデザイン。ラメやパールが上品なきらびやかさを演出しています。オーロラ系のラメを使うことで、ギラギラしすぎずふんわりやさしい印象に。パールやゴールドのアクセサリーと合わせても素敵ですね♡

普段使いもOKな和装ネイル

どんな色とも相性◎!モノトーンの麻の葉ネイル

Casa-tuaが投稿したネイルデザイン [photoid:I0034231] via Itnail Design (654837)

via itnail.jp
クリアベースに麻の葉模様を描いた和装ネイルです。上品かつクールな印象が魅力。モノトーンカラーなので着物の色を問わず、普段着にも合わせやすそうです。

流れるようなラインのななめフレンチ

Venirが投稿したネイルデザイン [photoid:I0092810] via Itnail Design (654839)

via itnail.jp
ピンクと白がかわいらしい雰囲気のななめフレンチネイル。控えめな小花柄が、きらびやかな着物姿を引き立ててくれるでしょう。流れるようなラインが指先を長くキレイに見せてくれるので、短めな爪にも取り入れやすいデザインです。

お呼ばれネイルはちょっぴり控えめ、でも華やかに♡

秋の結婚式にぴったりなネイルデザインをご紹介しました。
お呼ばれネイルは、何より清潔感を第一に心がけることが大切。シンプルで上品なデザインなら、イベントの後のオフィスや日常シーンにもマッチしますよ♡ぜひ、参考にしてくださいね。

Itnail編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング