ソークオフジェルとハードジェル。セルフネイルにおすすめなのは?
Itnail / 2017年1月26日 13時0分
セルフネイラーさんの中にもチャレンジする方が増えてきているジェルネイル。ジェルネイルには、ソークオフジェルとハードジェルの2種類があります。ここでは、これら2種類のジェルの特徴について詳しくご紹介します。
ハードジェルってどういうもの?
ハードジェルとはその名の通り「硬さ」があるジェルで、爪の長さ出し(スカルプチュア)をしたり立体的なアートをしたりするのに向いています。またビジューネイルなど重さがあるアートの埋め込みや、自爪の補強に使うのもいいでしょう。
さらにハードジェルは、ソークオフジェルに比べて透明度が高いとも言われています。
しかしこのハードジェルには、あるデメリットがあります。
とういのもハードジェルは、アセトンでオフすることができません。そのためオフする際はヤスリで削るしかないのです。
ソークオフジェルってどういうもの?
アセトンで溶けるため簡単にオフできること、施術の際にプライマーを使わなくていいことなど、自爪を傷つけるリスクが少ないとの理由でこのタイプのジェルを選ぶ方も多いようです。
以前は、長さを出すならハードジェル、というネイリストも多かったのですが、最近は硬度の高いソークオフジェルも販売されているため、1cm程度の長さ出しであればソークオフジェルで施術してしまう、という方も多いようです。
セルフネイルにはどちらがおすすめ?
「どちらの方がいい」という決まりはありませんが、セルフで施術する場合、ソークオフジェルの使用をおすすめします。ソークオフジェルはアセトンで溶けるためオフする際に自爪を傷つけてしまうリスクが少ないですし、ハードジェルに比べてジェル自体が柔らかいため、ジェルネイル初心者さんでも簡単に扱うことができます。
ちなみに有名メーカーで扱われているジェルの多くはソークオフジェルが主流になっていますので、このタイプのジェルを使った方がいろいろな種類を揃えることができますね。
Itnail編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
2「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
5「ワンタッチ痴漢」と言わないで…性犯罪を軽んじる言葉に警鐘 発信源と報道された警視庁に聞いた
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください