【セルフネイル】マニキュアがはみ出してしまったときはどうする?
Itnail / 2017年1月3日 13時0分
マニキュアのはみ出しは、セルフネイルをやっている人なら誰にでもありがちな失敗。どんなに気をつけても、うっかり爪の端の横に、無駄に出てしまうことがありますよね。時間がないからといって、放置するわけにもいません。しかしはみ出しは冷静に対処しないと、セルフネイル自体が失敗に終わったり、最初からやり直し!なんて残念なことになるケースも……。また、むやみに落としてしまうと、せっかく塗りおわった部分が無駄になりかねません。
はみ出したとき、どうしてる?
今回は、マニキュアがはみ出してしまったときの、正しい対処法についてご紹介します。
塗り方に注意しよう
●塗る順番を変えてみる
意外と重要な塗る順番!
いつも爪の中央から塗っていっていませんか?
塗る順番は、①爪の両サイド→②爪の中央という順番がもっとも正しいのです。
こうすることで、両サイドにカラーがとどまるので、そのあと中央を塗ってもはみ出しにくくなります。
●量を減らしてみる
また、塗るのに使うマニキュア液の「量」にもご注意。
いつもドバッと大量につけて、いっぺんに塗ろうとしていませんか?
特に、急いで塗ろうとしているときにはやりがちです。
少量をとってからハケを適度にしごいて、薄く何度か塗り重ねて行くことが大切。
薄く塗り重ねることで、乾きやすくなりネイルの持ちも断然良くなります。
はみ出たときの対処法
ネイルを一切はみ出さずに塗るのは、ある程度上級者にならないと難しいので、万が一はみ出しても正しい対処をすることを重視しましょう。
●はみ出したらウッドスティックで!
マニキュアのはみ出しは、肝心のマニキュアが乾いてしまう前に早めの対処をすることが大切です。
このとき活躍するのが、「オレンジウッドスティック」といわれるネイル道具です。
ウッドスティックの先に、コットンを巻いてリムーバーをちょっと浸し、無駄な部分を取って行きます。
リムーバーを浸しているときは、こすったりしなくても、すっと軽く動かすだけで落ちますよ。
このときに使うウッドスティックやコットンなどは、セルフネイルのさまざまな場面で活躍します。
いくつ持っていても損はないので、まとめ買いパックなどがおすすめです。
●綿棒を使ってもOK!
メイクなどでも活躍する綿棒は、セルフネイルの修正にも使えます。
リムーバーを綿棒の先端にちょっとつけて、はみ出した部分を丁寧に除去していきましょう。
綿棒を使った方法は、特に大きくはみ出したときに使いやすいです。
こちらの方法でも、マニキュアが乾く前にやってしまいましょう。
いかがでしたか?
ネイルのはみ出しは冷静に対処することで、問題なく修正ができます。
また、セルフネイルに慣れてくると自然とはみ出しの回数も減りますよ。
Itnail編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
2「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
3「ワンタッチ痴漢」と言わないで…性犯罪を軽んじる言葉に警鐘 発信源と報道された警視庁に聞いた
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時10分
-
4カワノアユミの盛り場より愛を込めて なぜ外国人が日本人女性を買う現象が起きたか 国内外で波紋…「東京はアジアの新しいセックス観光の首都?」と題する香港紙記事
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月28日 6時30分
-
5知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください