ネイルチップが付けやすくなる!エタノールを使おう!!
Itnail / 2015年3月30日 13時0分
簡単にネイルが楽しめるネイルチップ。自爪でない分、ちゃんとはずれないよう接着できるか心配な人は多いのではないでしょうか?うまく接着ができなくて、付けたり剥がしたりと直しているうちに…
「エタノール」でネイルチップが付けやすくなる?
うまく接着ができなくて、付けたり剥がしたりと直しているうちに接着力が弱くなってしまうことも。
「エタノール」って何?
エタノールは揮発性が強く、殺菌・消毒効果があり、工業用をはじめ、医薬品や化粧品にも使われています。
エタノールで簡単“付けやすいネイルチップ”に
方法は簡単。ネイルチップを付ける前に爪の表面をエタノールで軽く拭き、乾かすだけです。
エタノールで爪の表面を拭くことで、爪に付いた脂や汚れを落とすことができ、手指の消毒にもなります。
この一手間で、ネイルチップを付ける時、専用の接着剤や両面テープの接着が断然良くなるのです。
また、エタノールは除光液にも含まれる成分なので、エタノールが残ったままチップを付けると、逆に接着成分が溶けて剥がれやすくなってしまいます。チップを接着する時にはエタノールはしっかりと乾かしておきましょう。
「エタノール」はどこで買えるの?
売り場が分からなかったら店員さんに聞いてみましょう。
「エタノール」の種類はどれがいいの?
しかし、「無水エタノール」「消毒用エタノール」は酒税が掛かるため値段が高めです。「消毒用エタノール(イソプロパノール含有)」は、酒税が掛からないため、他の2つよりも安く手に入れることができます。
そこで気になるのは「イソプロパノールって成分は入っていても大丈夫なの?」ということ。
イソプロパノールはエタノールと同じように消毒に使われる成分で、エタノールより毒性は少々強いものの、市販で消毒用として販売されている濃度のものは問題なし、とのことです。
もしエタノールを買う時は、しっかり違いを知っておけば安心ですね。
エタノールはネイルの必須アイテム?
エタノールを使って爪の汚れを拭き取るだけでネイルチップの持ちが大きく変わります。ネイルチップがはずれやすいという悩みがある人はぜひ試してみてください。
Itnail編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1紅白「旧ジャニ出演なし」に騒ぐ人の"大きな誤解" 出演しない理由についての報道の多くがピント外れ
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
-
2とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
3「洗濯離婚」や「エアコン離婚」が起きる納得の理由 熟年離婚の引き金となるのは「ささいなこと」
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 16時0分
-
4ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください