フットジェルネイルは巻き爪がひどくなる?ポリッシュがベター?
Itnail / 2016年7月12日 21時0分
夏といえばフットネイルにも気合いの入る季節。乾かす時間がないからフットもジェルネイルにしている人は多いはず。でもそれ、ひょっとしたら巻き爪がひどくなるかもしれません。フットにはポリッシュがおすすめの理由、お教えします。
あなたの巻き爪はどっち?陥入爪とは?
陥入爪とは爪が生える時点で、ささくれ状になって生えてしまう爪のことです。伸びる過程でささくれが枝分かれしてしまい、それが皮膚に突き刺さり、出血や化膿を引き起こしてしまいます。
原因はいくつかあるようですが、ぶつけたりすることで爪の根元の細胞にダメージが加わり、ひび割れた爪や曲がった爪が生えることで、陥入爪になってしまうことが多いようです。
陥入爪の場合、膿んでしまったり炎症を起こすため、正直ジェルネイルなんてやっている場合じゃない、というのが本当のところでしょう。放っておくとばい菌が入ってしまうので、皮膚科で治療がおすすめ。もちろん保険適用です。
ただの巻き爪が1番危険?もっと巻いちゃうかも?
ジェルネイルは硬化するときに爪にぎゅっと食いついて固まる動きがあります。このぎゅっと食いつくときに爪を圧迫しているのです。つまり、少し巻き気味だった爪を、さらに巻いてしまう危険性があるのです。
そのためずっとフットのジェルを続けていると、巻き爪がドンドンひどくなってしまうのです。
またジェルネイルはサロンで行った場合、時間とお金がかかっています。お金をかけているのだから少しでも長くフットジェルを楽しみたいと思うもの。それがジェルを長期間放置する原因になり、ほとんどの人がジェルネイルの下で爪にヒビが入っている状態なのです。
ちょっと伸びた爪に靴の圧迫や体重がかかっているため、爪にヒビ、さらには爪の根元にもダメージが加わり、曲がった爪や縦横の線が入った爪になりやすくなってしまうのです。
巻き爪を悪化させないネイルの楽しみ方
しかし、やっぱりフットでもジェルを楽しみたいというのなら、夏だけ、もしくは休み休みジェルを楽しむのがおすすめ。継続は巻き爪を進行させます。
他にも巻き爪の原因は、親指に体重をかけない歩き方ともいわれています。そのため、かかとから指先までの体重移動がきちんとできる歩き方にチャレンジを。
血行不良も巻き爪の原因なので、適度な運動や足元を冷やさないことも大切ですよ。
Itnail編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収
ねとらぼ / 2024年11月26日 18時1分
-
2「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
くるまのニュース / 2024年11月26日 12時10分
-
3男女9000人超が答えた「好きな四字熟語」ランキング発表! 3位「明鏡止水」2位「初志貫徹」…圧倒的1位は?
オトナンサー / 2024年11月26日 21時10分
-
4風邪の初期症状の正しい理解と市販薬の使い方を知る…「ひき始めに服用する」わずか4%
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月26日 9時26分
-
5「50代でモテている男性」3つの特徴。見た目が渋くてカッコいい「イケオジ」じゃなくてOK
日刊SPA! / 2024年11月26日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください