浴衣にもぴったり。京都生まれの胡粉ネイルでしとやかな和美人を目指そう!
Itnail / 2015年6月18日 13時0分
浴衣や着物に似合う、京都生まれの胡粉ネイルをご存知ですか?胡粉ネイルとは、京都の絵の具屋さん「上羽絵惣」が作り出したネイルポリッシュです。
胡粉ネイルとは?
ホタテ貝殻の粉末から作られる胡粉という顔料は、日本画にも使われているもの。
マニキュアと違って天然素材を使っているため、爪に優しくて安全と評判です。
塗り心地が軽く、臭いもなく、発色が良い上に、透明感があって美しい。
速乾性があり、除光液いらずで落とす事が出来るから、扱いも簡単。
そんな良い事尽くめの胡粉ネイルが、今注目を浴びています。
伝統和色の響きと発色にうっとり
日本古来の色を揃えているので、浴衣姿や夏着物にばっちり合うのです。
「京紅」「桃花色」「水藤」など、和色の名前も雅やかで、うっとりとしてしまいます。
浴衣に合わせてネイルをする場合は、カラーを浴衣の柄から選ぶと上手くいきます。
控えめな柄の場合は、「艶紅」を選んで、爪先で目一杯女らしさをアピールしてみてはいかがでしょうか。
大人っぽい古典柄であれば「紫苑」を選ぶと、落ち着きのある大人の女性を演出できます。
個性派レトロ柄に合わせるなら、ネイルも冒険して「鶯緑」などを選んでみても良いかもしれません。
雲母が放つ上品な輝き
胡粉ネイルのキララシリーズには、細かいラメのような雲母がたっぷりと含まれています。
真珠のように上品に爪を輝かせられるキララシリーズは、オフィス使いにもぴったり。
淡く色づくカラーと透明感溢れる艶感で、しとやかな指先を作る事が出来ます。
夏にオススメなのは、揺れる水面のようにほんのりと青みがかった「青口雲母」。
マリンネイルと合わせて、涼しげで風情のある指先に仕上げてみましょう。
夏にぴったりのパステルシリーズ
クレヨンを思わせるような元気なカラーなので、キッズネイルとしても人気があります。
天然素材で小さなお子様にも安心なので、親子でお揃いネイルにしてみるのもいいかもしれません。
一番人気の「ミントアイス」は、清涼感のあるスイートなカラー。
明るいブルーの「おそら」は、雲ひとつない澄み切った夏の空を連想させます。
栄養満点のパワフルカラー「ばなな」は、この夏流行のフルーツネイルに使ってみてはいかがでしょうか。
Itnail編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
2「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください