「産後1カ月は洗髪禁止」これって科学的根拠はあるの?

イクシル / 2014年10月20日 8時0分

写真

出産を終えた相談者の方は、ご自分の母親や祖母から、産後1カ月は洗髪しない方がよいと言われたそうです。言い伝えのようなものだと思っているのですが、この話に科学的な根拠はあるのでしょうか?

産後の洗髪についての相談:「母や祖母から、産後1カ月は洗髪しない方がよいと言われました」

『母や祖母曰く「出産後ひと月は髪を洗ってはいけない」とのことですが、出産が8月ということもあり、汗が不快で我慢ができず、退院して約1週間後にシャワーで髪を洗いました。昔からの言い伝えのようにも思うのですが、産後ひと月は髪を洗わない方がよいというのは、何か科学的な根拠があるのでしょうか。2人目を出産する時のためにお尋ねしたいと思います。(20代・女性)』

産後は清潔が大切。シャワーでの洗髪は大丈夫でしょう

産後は赤ちゃんのお世話などで、ママはたくさん汗をかくと思います。不衛生なままでは身体によくないですし、産後数日後から、シャワーで洗髪することは問題ないでしょう。

『昔は、出産後の入浴は控えるようにと言われていましたが、今は逆に身体、特に陰部を清潔に保った方がよいとして、産後2日目からシャワー浴が許されています。1カ月の間洗髪をしてはいけないということは、どの病院でもお話していないのではないでしょうか。(産科看護師)』

『産後の洗髪ですが、私としては是非しっかりきれいに洗っていただきたいと思います。医師や助産師としては髪を洗わない方がよいという根拠はありませんし、洗わないことの不衛生さや不快さを思うと、洗髪して頂いて全く問題はないでしょう。(助産師)』

『産後は赤ちゃんのお世話でたくさん汗をかくだろうし、洗髪しないのは気持ち悪いと思います。私の病院では、産後1日目からシャワー浴での洗髪をするように、説明させていただいています。(助産師)』

産後のシャワーは手短に。湯船に浸かることは当分控えましょう

お母様やお祖母様が言ったことについては、昔の入浴の環境に理由があったのかもしれません。今では、清潔を保つために産後のシャワーが許可されることがほとんどですが、しばらくの間は身体に負担がかからないように、手短に済ませた方がよいでしょう。

『私の祖母の話では、昔は今ほどお風呂の環境が良くなく(シャワーがないなど)くみ湯で下を向いて洗髪していると、産後の貧血などで倒れる恐れがあるため、出血が落ち着く1カ月間は洗髪しない方がよいということだったそうです。ただ、産後の身体が妊娠前に戻るのは、一般的に6~8カ月後と言われていますので、長湯や立ったままのシャワーなどは控えた方がよいでしょう。(助産師)』

『シャワーでの洗髪は可能ですが、疲れない程度に短時間で終わらせる方がよいでしょう。悪露(おろ)が落ち着き入浴が可能になるのは約3週過ぎと言われているので、ママの1カ月検診ぐらいの時が目安となります。(産科看護師)』

産後の生活は時代と共に変化し、子育てにおいても昔は当たり前だったことが、今では違っていることもあります。今の主流について家族で色々と話してみてはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

トピックスRSS

ランキング