1年前に処方された座薬の使用期限は?

イクシル / 2014年11月1日 8時0分

写真

5才のお子さんが熱を出し、以前小児科で処方された座薬を使おうとしましたが、処方された日付を見ると1年前でした。悩んだ末、結局使用しなかったのですが、処方された座薬の使用期限について、看護師さんたちは何と説明しているのでしょうか。

座薬の使用期限についての相談:「処方された座薬は、どのくらいの間保存しておけるの?」

『5才の息子が39度の熱を出しましたが、夜だったので小児科を受診することができず、以前小児科で処方してもらった解熱剤の座薬を使おうと思いました。冷蔵庫に保存していたのですが、薬袋を見ると処方された日付が約1年前でした。効果は変わらない気がしましが、1年経ったものを使うのはちょっと抵抗があり、結局使用しませんでした。薬局で処方してもらった薬の使用期限はどのくらいなのでしょうか。(30代・女性)』

薬の種類や保管方法によって、使用期限は様々です

薬の種類や保管の仕方によって、使用期限は変わってくるようです。古くなった薬は十分な効果が得られないこともありますので、少し前に処方された薬については、薬剤師さんに確認をとってから使用したほうが安心ではないでしょうか。

『薬にもよりますが、使用期限は約半年から3年程度です。冷蔵庫で保管されていた座薬なら大丈夫と思いますが、処方された日だけでは製造日はわかりませんので、やはり古いものは使用しない方がよいでしょう。(産科看護師)』

『私の家の冷蔵庫にも、子供の座薬がたくさん眠っております。確認したところ1つ1つには使用期限が書いてないのですが、薬の外箱などには使用期限が明示されていますので、次回からは、処方される時に薬剤師さんに確認しようと思います。1年前の薬ですと子供さんの体重も増えていますので、その座薬を使用しても十分な効果が得られない可能性があります。(産科看護師)』

『薬剤師の立場からすると、別の機会に処方された薬は使い回しをしないでくだ下さいと言わなければならないのですが、座薬などのように個装され未開封の状態で冷蔵保存したものは、1年程度なら使用可能かと推測されます。次回からは、使用期限を薬局で聞いておくとよいかもしれませんね。ちなみに、薬局で分包した粉薬の場合は、湿度の少ない状態で保存することが大切ですが、半年を過ぎたものは服用しない方がよいでしょう。(薬剤師)』

座薬の場合、冷蔵保存なら1年程度は大丈夫だろうとのことですが、処方日はわかってもいつ製造されたかまではわからないので、やはり薬剤師さんに確認をした方がよいのではないでしょうか。使用期限の記載がない薬については、処方された時に、どのような保管方法でいつまで使用可能かということを、聞いておくとよいですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

トピックスRSS

ランキング