産後の坐骨神経痛。整形外科か整体院どっちへ行けば?

イクシル / 2014年11月4日 8時0分

写真

産後、坐骨神経痛になってしまい整形外科に通っていたという相談者の方ですが、忙しくて放置している内に症状が治まってきました。今後は整形外科に行かず整体院でもよいのではと悩む相談者の方に、看護師さんたちは何と答えているのでしょうか。

神経痛についての相談:「出産後、坐骨神経痛に。整形外科か整体院か悩んでいます」

『出産後に坐骨神経痛になってしまいました。整形外科に数回通いましたが、検査を受けるために遠方へ出かけなくてはならず、なかなか通院ができずにいたら症状が軽くなってきました。知人に相談をすると、整体などに行った方がよいのではと言われましたが、詳しい検査をしていない状態で整体に行くのは心配です。整形外科の検査をしないまま、整体院などで施術をしてもらうことは問題ないのでしょうか。(30代・女性)』

整体院に行く際は、過去の経緯をきちんと話して診てもらいましょう

引き続き整形外科で診てもらえれば一番よいのかもしれませんが、無理な場合、整体院に行くことは問題ないと思います。以前整形外科を受診したが、検査がそのままになっている旨を話した上で、診察してもらってはいかがでしょうか。

『これから検査を控えていることも含め、これまでに整形外科で言われたことを整体の先生にお伝えしながら、相談してみるとよいのではないでしょうか。身体のバランスの崩れなどを触った感触で判断し、整えてもらえるように思います。(薬剤師)』

『坐骨神経痛は、何らかの原因により発症するものなので、その原因を解決しなければ、再度症状が出現する可能性があると思います。大変かもしれませんが、整形外科でレントゲンなどの検査をされた上で、その後に整体院で身体の歪みを直すのも良いのではないでしょうか。(看護師)』

『痛みがひどくならないうちに、整体など相談しながら通うのも一つの手ですが、私の場合は整体や病院に行く前に、骨盤の歪みを治すため、骨盤矯正をかねて自宅でも着用できる骨盤ガードルを毎日履いていました。できるだけ身体の保温にも努め、骨盤運動なども取り入れていくうちに、痛みが軽減していきました。検査については整体の医師に相談しつつ、現在の身体の状況を診てもらえれば、専門の方なら状態がわかるのではないかと思います。(整形外科看護師)』

産後の坐骨神経痛、辛いですよね。幸い症状は以前と比べて軽くなったとのことですが、看護師さんも言っているように、原因が取り除かれていなければ再度悪化する可能性もあります。時間がとれるようなら整形外科で必要な検査をして、その後の通院は整体院などを利用してよいかどうか、医師に相談してみてはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

トピックスRSS

ランキング