水に濡れると手足が痒くなる子供。いったい何が原因なの?

イクシル / 2014年11月6日 12時0分

写真

8才の息子さんが、プールなどに入り水に濡れると、手足が痒くなるそうです。足は臭いがきつくママは水虫ではと思っていますが、アレルギー体質ということも関係しているのかどうか、看護師さんたちの意見を聞いてみましょう。

子供の皮膚についての相談:「息子が水に濡れた手足を痒がりますが、水虫なのでしょうか?」

『8才の息子が、お風呂やプールなどに入り水に濡れると、足の裏や手の平が痒くなると言っており、足の裏の汗の量もすごくて臭いも強烈なので、水虫ではないかと疑っています。それに入浴するとすぐに手足の指の腹がふやけ、同年代の子と比べてふやけ方が早い気がします。息子はピーナッツをはじめとしたナッツ類にアレルギーがあるのですが、これも何か関係があるのでしょうか。一度、皮膚科へ相談した方がよいのかどうか迷っています。(40代・女性)』

水虫の可能性もありますが、他に原因があることも

水虫である可能性もありますが、水に濡れた時に痒くなるのなら、他に何か原因があることも考えられます。アレルギー体質のことも含めて、一度皮膚科に相談されてみてはいかがでしょうか。

『水虫の場合、足の指の間の皮膚にただれがあり、常に痒みはあるように思いますので、水にぬれることで痒くなるのなら、別に原因があるかもしれません。痒いのは水に濡れた直後だけで、すぐに治まるようなら温度差が原因かもしれませんし、当分続くようなら塩素アレルギーということも考えられるでしょう。プールの消毒に塩素を使用しますし、浴槽洗浄剤にも塩素が入っている物もあるのではないでしょうか。(皮膚科看護師)』

『ピーナッツアレルギーとのことなので、他の物にもアレルギー反応を示すという可能性は否定できません。アレルギーの検査は、血液検査もしくはパッチテスト(アレルゲンと思われるものを皮膚に塗って反応をみる)で概ねわかるようですので、一度皮膚科で調べてもらった方がよいかもしれません。(皮膚科看護師)』

『入浴は毎日し、外で遊んだ後は足をきれいに洗い、清潔にしておくことが大切です。それでも痒みが続くようなら、アレルギーのことも含め、一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。水虫かどうかは、医師が顕微鏡で見て診断することができます。(小児科看護師) 』

『足を長時間密閉した環境でいると、蒸れて細菌が繁殖して臭いを発します。水虫の原因になるため、通気を良くし乾燥させることが大切です。(皮膚科看護師)』

水に濡れた時だけ痒みを感じるというのは、もしかすると水虫ではない可能性もあると、看護師さんたちは説明しています。アレルギーが関係しているのかどうかということも合わせて、一度皮膚科に相談された方がよいかもしれませんね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

トピックスRSS

ランキング