赤ちゃんのおむつは紙or布?どちらがよいのでしょうか?

イクシル / 2014年11月7日 12時0分

写真

赤ちゃんのおむつについて、今は紙おむつが主流だと思っていた相談者の方は、義理の母から布おむつをプレゼントされて困っているようです。紙おむつでは赤ちゃんが可哀想だと義母は言うのですが、看護師さんたちの意見はどうでしょうか。

おむつに悩むママからの相談:「義母に勧められた布おむつ。紙おむつではダメなの?」

『子供が生まれる前に、義理の母から布のおむつをプレゼントされました。私は前もって紙おむつを購入していたのですが、紙は不経済だし赤ちゃんが可哀想だと言われ困っています。周りのママ友達も布おむつなんて使っている人はいませんし、私も当然紙おむつだと思っていましたが、義母にそう言われて悩んでいます。金銭的なことは別として、紙おむつよりも布おむつの方がよいというのは本当でしょうか。(30代・女性)』

紙と布どちらをとっても、メリット・デメリットはあります

確かに近年は紙おむつが主流ですが、布おむつを使っている人もいないわけではありません。どちらもメリット・デメリットはあるので、ママの生活スタイルに合った使いやすい方にすればよいでしょう。

『布おむつも紙おむつも一長一短あります。紙でも長時間濡れた状態で交換しなかったら蒸れますし、メーカーによって合う合わないがあり、またゴミの量が増えてしまいます。布おむつは、予洗いしてつけ置きして別洗濯して干してと、とにかく手間がかかりますが、トレーニングの時までずっと使えます。(小児科看護師)』

『今は紙おむつを使うお母さんの方が多く、悪影響があるとは思いませんが、紙おむつの吸収力に頼りすぎるとおむつかぶれの原因になることはあります。一方、布は洗濯の手間がかかるため、使いにくく感じるかもしれません。(看護師)』

『私は仕事をしていたのでほとんど紙おむつを使い、日中は保育園では布おむつでした。布だと不快感を感じておむつが外れるのが早いと聞きますが、実感はありません。日中は布にして、お出かけの際や夜間は紙おむつにするという方法もあります。(小児科看護師)』

『紙でも布でもしっかりと交換をして、子供に合った物を使ってあげれば問題ないでしょう。我が子の場合日中は布、夜は紙と使い分け、子供が動けるようになるにつれて1日中紙おむつにしました。(看護師)』

布おむつは赤ちゃんの股関節によいと言われています

赤ちゃんによっては股関節の開きが悪いことがあり、布おむつをずっとつけることで、股関節がしっかりと開くようになると言われています。

『今の紙おむつは薄く、もたつきがないように股の部分も狭くなってきていますが、赤ちゃんの中には股関節の開きが固い子がいます。股関節の開きが固い子に紙おむつは一見便利に思えますが、実はしっかりと開いて骨の発達を促す必要があり、紙おむつの上から布おむつで足を開くように使用することもあるようです。(看護師)』

紙おむつと布おむつでは、どちらにしても良い面・悪い面があるようです。一度両方使ってみて、それぞれのどういう部分にメリット・デメリットがあるのか、試してみるとよいかもしれませんね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

トピックスRSS

ランキング