子宮筋腫で婦人科を受診。納得いかない場合どうすれば?

イクシル / 2014年11月19日 12時0分

写真

生理痛がひどく婦人科を受診し、子宮筋腫が見つかった相談者の方は、医師の診察内容に疑問を感じています。ちゃんと話を聞いてくれる、他の病院を受診した方がよいのかどうか悩んでいますが、看護師さんたちのアドバイスとは。

病院受診についての相談:「医師の診察に不信感が。別の病院を受診すべき?」

『生理痛がひどく、産婦人科で握りこぶし程度の大きさの子宮筋腫が見つかりました。生理痛は「市販薬で合うものがあればそれを飲んで」と言われ、もっとよく効く薬を欲しくても言い出せませんでした。あと、性交時ペニスが筋腫付近に当たると痛いと伝えると「相手に考慮してもらうか体勢を工夫するしかない」と言われ、年に3~4回検査をして様子をみようとのことですが、何だかすっきりしない診察で戸惑っています。 (30代・女性)』

筋腫の大きさによっては、手術が必要な場合も

筋腫ができた場所や大きさによっては、手術が必要かもしれません。しかし、今後妊娠を希望しているなどで子宮を残したい場合、他の治療で治ることもあるようです。

『筋腫は不妊症の原因となることもあり痛みもあるようなので、すぐ手術ということにはならなくても対症療法が必要かと思います。手術は避けたいと希望される場合部分摘出も可能ですが、場所や状態によっては子宮全摘出になるようです。(看護師)』

『対症療法で対処できる場合、ホルモン療法などがあります。ホルモン療法は筋腫は一時的に小さくなりますが、長期間連用できないのが難点です。ホルモン療法中は筋腫が小さくなり月経も止まるので、性交痛は軽減され月経痛もなくなります。(看護師)』

『一般的に子宮筋腫は、10cm程度になれば手術することが多いです。経過を見るなら、次回の診察の結果で次の診察日を決めると思いますが、年に3~4回調べるというのは少し回数が多い気もします。(内科看護師)』

『筋腫などがあると性交の際、擦れたり圧迫されるような痛み、時には出血することも。深い挿入は筋腫などなくても痛みを感じる方もいるので「ソフトにお願いね」と伝えてみてはいかがでしょう。(婦人科看護師)』

納得いかなければ、違う病院を受診しても

医師によって意見が違うこともありますし、今後安心して診察してもらうためにも、違う病院を受診するのは悪いことではありません。

『筋腫の大きさだけを検査して他の症状には耳を傾けないようなら、違う病院を受診されてもよいと思います。そして、食生活を整えることも筋腫には大切という話を聞いたことがあるので、腸内環境をよくし身体を冷やさないようにするとよいでしょう。(看護師)』

『病院で確実に伝えるために、質問をメモに書き持参するとよいです。ご自分の大切な身体なので、納得のいく診察を受けるべく病院をかえるのもよろしいかと思います。(内科看護師)』

子宮筋腫をどう治療するか、医者によって意見が違うこともあるようです。今後安心して通院するために、納得できる病院を探すのもよいかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

トピックスRSS

ランキング