産後の冷え症は治るのでしょうか?

イクシル / 2014年11月26日 18時0分

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髪の毛が抜けやすい・精神不安定・生理症状が重くなったなど、産後の体調の変化に多くの女性が悩んでいます。今回は、産後の冷え性に悩む20代のママからの相談です。看護師さん達からは身体面・精神面の両方から貴重なご意見を頂いています。

20代ママからの相談「産後の冷え症がひどい…対処法を教えて」

『2年前に出産し、その後体質が変わってしまいました。
今までは暑がりだったのですが、出産してから急に冷え症になりました。特に下半身の冷えがひどく、厚着・毛布も重ねてと対応しているのですが、腰から足の先まで冷えてしまい、全く体が熱を蓄えられなくなっています。産後に変わった体質はもう治らないのでしょうか?食べ物に気を付けるなど、自分で出来ることはあるのでしょうか。(20代、女性)』

産後の冷え症には、骨盤矯正体操と下半身浴がお薦め

骨盤の歪みが、冷えを引き起こしているようです。骨盤の歪みと下半身のひどい冷えへの対処法とは。

『産後の冷え性は骨盤の歪み、育児による疲れやストレスで自律神経のバランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪くなり、ホルモンのバランスが変化したことが考えられます。骨盤の歪みは普段の姿勢をよくすることや、骨盤矯正体操で治すことができます。骨盤矯正体操は整骨院などで、専門の指導をうけるとよいでしょう。(産科・婦人科看護師)』

『血流を良くするために下半身浴も良いでしょう。5分ほど浸かって、膝から下を水シャワーで冷やす。これを3~4回繰り返すと血流が良くなります。育児中は時間がないと思いますが、できる時にやってみてください。お風呂のあとに足マッサージを行うとより効果的です。両くるぶしの下を指で押さえ、下から上に向かって膝までふくらはぎを引き上げるようにマッサージします。リンパの流れもよくなります。(産科・婦人科看護師)』

食事にも気を遣って冷え症を解消しよう!

身体の外側からだけではなく、内側から冷えを解消していくことも大切です。どんな野菜が冷えに効果的なのでしょうか。

『芋・ゴボウ・ニンジン・レンコンなど根菜類や、しょうが・ネギ・にんにくなどの香りの強い野菜は身体を温める効果があります。果物や生野菜は身体を冷やすと避けがちですが、実は、血液の流れをよくする効果があると言われています。常温に戻して食べると、身体を冷やしません。繊維質を含む海藻類も血液をサラサラにしますよ。(産科・婦人科看護師)』

梨状筋と腸腰筋のストレッチも効果的! ひどい冷えは病院を受診してみては?

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