7月10日は「納豆の日」 LINEヤフーが納豆にまつわる検索データ公開 ユーザーの関心明らかに
iza(イザ!) / 2024年7月5日 11時19分
LINEヤフーは5日、10日の「納豆の日」を前に、検索や人流データを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」を活用し、納豆にまつわる検索動向を分析したレポートを公開した。
その語呂合わせから、「納豆の日」とされている7月10日。同社によると、「納豆」と一緒に検索されているキーワードを可視化したところ、「賞味期限切れ」「レシピ」「効果」というキーワードが多く検索されていることがわかったという。これらのキーワードの検索ボリュームごとに世代別割合でまとめると、全体的に30~40代がボリュームゾーンで、10~30代では比較的ダイエットや節約などに関心を持っている傾向が見て取れた。
「納豆 レシピ」「納豆 効果」「納豆 賞味期限切れ」で調べているユーザーが前後に何を検索しているかをそれぞれのキーワード別に分析したデータも公開。「納豆 レシピ」で検索したユーザーの前後の検索動向を健康・医療のカテゴリーに絞ってみたところ、低カロリーや栄養価の高い食べ物に共通するようなキーワードが多い傾向があったという。「納豆 効果」を検索したユーザーは「血圧」や「動脈硬化」などといった健康に関するキーワード、他の食材の栄養に関するキーワードを合わせて検索しており、また、「納豆 賞味期限切れ」と検索したユーザーの前後の検索動向を見たところ、納豆以外の食品・食材についても「賞味期限切れ」を検索していることが明らかになった。
この記事に関連するニュース
-
【ヤフー・データソリューション】7月10日は「納豆の日」!納豆に関する検索ビッグデータを分析したレポートを公開 「納豆」と一緒に検索されているのは「賞味期限切れ」「レシピ」「効果」
PR TIMES / 2024年7月5日 12時15分
-
「食品市場」について消費者の行動と動機を分析したレポートを公開。デスクリサーチツール「Listening Mind」で分析
PR TIMES / 2024年6月20日 10時45分
-
今の「韓国ブーム」なぜ浸透した? きっかけはあの韓ドラか - LINEヤフーが検索分析
マイナビニュース / 2024年6月14日 9時39分
-
【ヤフー・データソリューション】昨今の韓国ブームの背景を分析したレポートを公開 コロナ禍に「韓ドラ」と「韓国語 勉強」「韓国料理 レシピ」などの検索が増加
PR TIMES / 2024年6月13日 11時15分
-
【ヤフー・データソリューション】過去のヒット予測を振り返るレポートを公開 大ヒット商品の共通点は“複数回の急激な検索数の上昇”
PR TIMES / 2024年6月6日 14時45分
ランキング
-
1「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
ねとらぼ / 2024年7月4日 18時32分
-
2「知らんかった」 Googleで“あるワード”を検索すると……? あまりに“癒やし”な「隠し機能」に5万いいね「延々とやっちゃう」
ねとらぼ / 2024年7月4日 20時45分
-
3「Thank you Buddies!」 櫻坂46、最新曲「自業自得」ライブ映像を公開 「これだよこれ!」「いきなり凄いものが…」反響続出
ねとらぼ / 2024年7月4日 20時53分
-
4楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【7月4日最新版】 楽天ペイアプリでポイント最大10倍もらえる
ITmedia Mobile / 2024年7月4日 10時5分
-
5「ドコモ光 1ギガ」旧プランを2025年6月に提供終了、解約金の安い新プランへ自動移行
マイナビニュース / 2024年7月4日 19時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)