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神木隆之介、日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」笑顔で撮了「歴史に残る名作」 斎藤工、杉咲花、池田エライザ、宮本信子らがコメント

iza(イザ!) / 2024年12月23日 10時0分

「海に眠るダイヤモンド」(C)TBS

22日に最終回を迎えた連続ドラマ「日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』」(TBS系)。主演を務めた神木隆之介のコメントが公開され、「見てくださった方々の記憶に、そして歴史に残る名作だと思っています」と語った。

1955年からの石炭産業で躍進した長崎・端島(通称・軍艦島)と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、家族の壮大な物語。完全オリジナル作で、戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいく。脚本を野木亜紀子さん、監督を塚原あゆ子さん、新井順子さんがプロデュースを担当。神木が端島の炭鉱員の家で生まれ育った鉄平と、現代の東京に生きるホストの玲央の一人二役に挑んだ。

本作では当時の端島を再現するため、群馬、栃木、静岡、千葉、兵庫、広島など全国各地で約5カ月間にわたり撮影が行われた。また、テレビドラマではあまり見ない規模の大がかりなセットとVFXの技術を駆使して、特殊な環境の端島を再現した。

最終回の玲央(神木)といづみ(宮本信子)が実際に端島を訪れるシーンでは、長崎市の協力により特別に立ち入り禁止区域での撮影が実現。端島に上陸しての撮影後、神木は「うまく言葉にできないほど圧倒されて、グッと胸を締め付けられました。胸が苦しくなったと同時に、人のいた思いや雰囲気を感じ、力強い島だと思いました」とコメント。宮本も「島が生き生きとしていた時代をあらゆるところに感じました。みんな生活していたはずなのに、今は誰もいないというギャップが胸に来ました」と感慨深く語った。

本作のオールアップは、ドラマの象徴ともいえる端島銀座のセットで、出演者の斎藤工、杉咲花、池田エライザ、清水尋也、中嶋朋子、國村隼、土屋太鳳、沢村一樹らがそれぞれ笑顔で撮影を終えた。

最後に残った神木は、一足先に撮影を終えた宮本が見守るなかクランクアップを迎えた。塚原監督から花束を受けとると、「見てくださった方々の記憶に、そして歴史に残る名作だと思っています」と笑顔で語り、「今まで自分が感じたことのない芝居をしている感覚があり、役を生き抜くことができたと思います」と約5カ月間の撮影を振り返った。最後は、宮本による一本締めで撮影を締めくくった。

神木隆之介 コメント

「日曜劇場の主演のお話をいただいた時、プレッシャーが大きくて、人生経験がもっとないと背負えないのではと思っていたのですが、スタッフさんの顔を見てこの方々についていけば大丈夫と心に決めて参加させていただきました。一人二役ということで大変なこともいっぱいありましたが、現場が本当に楽しくて、毎日勉強させてもらって、今まで自分が感じたことのない芝居をしている感覚があり、役を生き抜くことができたと思います。見てくださった方々の記憶に、そして歴史に残る名作だと思っています。ありがとうございました」

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