鶴瓶の広告復活! スシロー謝罪にSNS「最悪な立ち回りやなw」「対応難しい」「軌道修正できるのは偉い」
iza(イザ!) / 2025年2月6日 16時24分
回転ずし大手「スシロー」の運営会社、あきんどスシローは6日、同チェーンの“語り部”としてCMに出演する落語家、笑福亭鶴瓶のバナー広告を取り下げていたことについて、公式サイトで「深く反省」などと謝罪。この日のうちに鶴瓶の広告がHPに復活し、SNSにさまざまな反応が寄せられている。
同社は「笑福亭鶴瓶様を起用した広告などについてのお知らせ」と題した書面を通じ、「弊社では笑福亭鶴瓶様に関する当初の報道を受け、お客様から様々なご意見を頂戴いたしました。その後、所属事務所様を通じて当初の報道に対し書面にてご見解を頂きましたが、状況の全体像が不明確であったため、所属事務所様にお伝えした上で、広告素材の使用を一時見合わせるという判断をいたしました」と削除の経緯を説明。そのうえで、「その結果として、笑福亭鶴瓶様および所属事務所の皆様にもご迷惑とご心痛をおかけし、深く反省しております」などと謝罪した。広告などのコンテンツは順次再開するとしている。
鶴瓶については、女性とのトラブル報道を受けて引退した元タレント、中居正広さんが2023年5月に自宅で開いたバーベキューパーティーにタレントのヒロミや被害女性らと参加していたことが、1月25日配信の「週刊文春 電子版」で報じられた。その後、スシローの公式ページから「鶴瓶が消えている」などとSNSで話題になり、「女性自身」電子版は29日にこの背景について、あきんどスシローを傘下に持つFOOD & LIFE COMPANIESの広報課が、現状を踏まえたうえでの判断だと説明するコメントを掲載していた。
「スシロー」の公式サイトではすでに、「ええやん スシロー」のキャッチフレーズとともに満面の笑みで箸を持つ鶴瓶のバナーが復活。SNSは「やっと鶴瓶さんに会える!」「誤解が晴れて良かった」と歓迎の声であふれた。また、同社の初動対応に関して「過剰反応」などと批判の声が殺到したことから、SNSには「もう手遅れ」「最悪な立ち回りやなw」「今更w一回失った信頼は元に戻すまでに時間がかかるって知ってる?」「鶴瓶がはっきりと黒とならない限りは、一部の声に過剰に反応して欲しく無かった」などと厳しい意見も多数。一方で、時勢に伴って「きっと過剰に反応したクレーマー多かったのでしょうね…。本当に対応難しいと思います、お疲れ様です」「コンプライアンスが気になる息苦しさがありますね」などと理解を示す声や、「過剰反応してしまった後に再考して軌道修正できるのは偉い」「正しい決断です」などと今回の判断を評価する声も見受けられた。
この記事に関連するニュース
-
笑福亭鶴瓶の広告差し止めで「ご迷惑とご心痛、深く反省」 批判受けたスシロー、順次再開を表明
J-CASTニュース / 2025年2月6日 20時12分
-
「軌道修正できるのは偉い」「今の企業って芯が無いよね」 スシローが鶴瓶さんに謝罪「ご迷惑とご心痛をおかけし、深く反省」 広告を順次再開へ
まいどなニュース / 2025年2月6日 16時45分
-
回転ずしのスシローが鶴瓶さんに謝罪 中居さん女性トラブルで「とばっちり」、CM再開へ
産経ニュース / 2025年2月6日 16時23分
-
「スシロー」笑福亭鶴瓶の写真削除を謝罪・経緯も説明 広告は順次再開へ「深く反省しております」
モデルプレス / 2025年2月6日 15時16分
-
スシロー、鶴瓶の広告を順次再開 突然の削除で騒動…謝罪 削除理由は「当初の報道」と説明「深く反省」
スポニチアネックス / 2025年2月6日 14時43分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください