1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「ほんものの保存ボタン!」 小学館辞書編集室の投稿きっかけでフロッピーディスクめぐりさまざまな声

iza(イザ!) / 2024年11月14日 11時45分

パソコン向けの記録媒体として、幅広く使われていたフロッピーディスク(岩崎叶汰撮影)

小学館辞書編集室の公式X(旧ツイッター)の投稿が注目を集めている。フロッピーディスクを初めて見たという新人の反応を紹介すると、かつてフロッピーの製造・販売を手掛けていたマクセルが反応。ユーザーからも「今の若い子は知らない」「たしかに保存アイコン」などの反響が続々と寄せられている。

同アカウントでは13日、「【速報】弊社新人、これを見て『ほんものの保存ボタン!』とさけぶ」と記し、1枚の写真を投稿。写真にはフロッピーディスクが写っていて、それを初めて見たという新入社員の反応を紹介した。

現在もマイクロソフトのワードやエクセルで「保存」ボタンのアイコンとしてデザインされているフロッピーディスクだが、データ記録媒体として使用されることは少なくなった。そうしたなかでこのユニークなポストが拡散され、国産で初めてフロッピーディスクを商品化したマクセルの公式Xが“呼応”。「その昔、似たようなモノを作っていた者ですが、8インチのクソデカ保存ボタンも置いときますね」とづづり、8インチフロッピーの現物写真とともに投稿したところ、「懐かしい」との声が多く集まった。

また、ネットユーザーもハートを掴まれ「懐かしいな」「これがジェネレーションギャップ」「本物初めて見た」などと大盛り上がり。新人の反応についても「その新人さんセンスあるな」「なんて純粋でかわいらしい反応」「細かいところまでしっかり見とる」といった書き込みが寄せられた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください