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脚本・野木亜紀子さん×監督・塚原あゆ子さんが明かす制作のきっかけ&キャスティング秘話 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」インタビュー

iza(イザ!) / 2024年10月17日 18時0分

――そんな本作は、このチームで手掛ける初めての日曜劇場となりますね

野木「脚本を書く立場としては、日曜の夜に観ていただくドラマなので、幅広い年齢層に観てもらえる作品になるように意識しました。日曜劇場といえば『半沢直樹』のような痛快な逆転ストーリーのイメージが強くなっていますが、本作は原点回帰ともいえる家族やヒューマンドラマとしての要素が強い作品になっています」

塚原「家族や友情も含め、いろいろなラブストーリーが詰まっているので、それが日曜劇場らしさになっているのではないかな。実は、私自身が観て影響を受けてきた過去の家族ドラマも意識していて、クランクイン前に観直してから撮影に臨みました。そんな素晴らしい作品と自分の作品を並べるのはおこがましいですが、偉大な作品の要素を少しでも取り入れられたらいいなと思っています」

満場一致で決まった主演・神木隆之介、キャスティング理由や役設定の真意は…

――神木隆之介さんのキャスティング理由について教えてください

野木「神木さんはちょうど30代前半で、若者の青春を描くドラマにはちょうど良い年齢でした。本作では70年の時間軸を描くこともあり、40歳の方に20代を演じてもらうのはさすがに難しいと思っていて。神木さんにお願いしようと決めたのは連続テレビ小説『らんまん』(NHK)の放送前でしたが、日曜劇場を背負えるだろうとの期待もありました」

塚原「そうそう。30代前半で、視聴者の皆さんにも馴染みがあり、日曜劇場を背負っていただける人、という難しいキャスティングでしたが、その中で神木さんが私たちのイメージにピッタリだったんです」

――神木さんの一人二役という設定はどのように生まれたのでしょうか?

野木「塚原さんから『現代のストーリーを入れてほしい』という話があったときに、過去を振り返る構成なら一人二役のほうがいいのではないかなと思ったんです。過去と現代、それぞれに別の主役ができてしまうのも違うなと…。神木さんなら一人二役できそうという他力本願な気持ちもありました(笑)。過去パートでは、神木さんのイメージに近い、明るくまっすぐな鉄平を演じていただくので、現代パートでは神木さんが今まで演じていなさそうな役にしたく、ホストという設定にしました」

――実際に神木さんの演じ分けをご覧になっていかがですか?

塚原「撮影現場では、いつもすごく柔軟に対応されています。二役を演じるというのは、どちらのキャラクターも自分の中から引き出さなければならないので、器用に分けなければいけない難しさがあります。神木さんはそういった面も非常にお上手。もしかしたら苦しんでいることもあるかもしれませんが、そういった素ぶりは一切見せずに楽しそうに演じてくださっていて、そんな座長についていくのがとても楽しいです」

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