1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

上野樹里、2年ぶり「監察医 朝顔」で久々に東北へ… 奇跡的な出来事に風間俊介も「天啓」と驚き

iza(イザ!) / 2024年12月28日 8時0分

「監察医 朝顔2025新春スペシャル」取材会に登場した上野樹里(左)と風間俊介

女優の上野樹里が主演を務める人気ドラマの2年ぶりの新作「監察医 朝顔2025新春スペシャル」(フジテレビ系)が、1月3日午後9時から放送される。2019年7月期に月9ドラマとして第1シリーズが放送され、20年11月から第2シリーズ、さらに2度のSPドラマが放送された人気作。今回は、初回放送から5年半が経ち、東日本大震災で行方不明になった母の“生きた証”を探しながら、笑顔と涙を繰り返し、懸命に生きてきた朝顔(上野)と父、平(時任三郎)に別れの時が訪れる。本作の主人公を演じる上野と、朝顔の夫、桑原真也役の風間俊介がこのほど、囲み取材に応じ、2年ぶりの「朝顔」の撮影秘話などを語った。

――2年ぶりの「朝顔」で朝顔と桑原を演じた感想は?

上野「下の娘(中村千歳演じる里美)は、桑原君似ですよね(笑)。前作は2歳だったので、イヤイヤ期真っ只中の撮影でしたが、今回は家族4人で会話を交わす食卓シーンもありますよ」

風間「『朝顔』は、すごく時の流れを大事にしている作品だなと常々思っていました。夫婦で向き合う問題は変わっていってるんですけど、でもこの2人の中で流れてるものは一貫としてずっと変わってないように感じています。

子どもたちの成長を見ていると、変わるものと変わらないものがあると実感できて、この家族たちの時間がゆっくりと流れているのを感じます。2年という時間が空いたことによって、見てくださる方にも『こうやって変わっていったんだ』と、時の流れを感じてもらえるだろうなぁ…なんて思いながら撮影していました。とにかく子どもたちの成長は目覚ましいです」

――久しぶりの撮影で変わったと思うところ、変わらないなと感じられた場面はありましたか?

上野「今回の脚本もすごく丁寧で、どのシーンにもメッセージが込められていますが、冒頭のところだけちょっと変化球でいきたいと思っていました(笑)。『朝顔』といえば、朝ごはんを作っている姿を皆さん期待されると思いますが、子どもたちがどんどん大きくなっているので、『朝顔がエプロンをして朝からちゃんと立っているかな? ちょっと抜けてるところもあるんじゃないかな?』と思って、いつもと違う感じにしました。そういったことでも時の流れを感じてもらえると思うので、楽しみにしていてほしいですね。主婦の方って本当に1分1秒も余裕がなくて、きっと朝顔もてんてこまいで少しいい加減になって、桑原君に家事を振っていることもあるだろうし(笑)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください