1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

スーパーマリオ新作映画が26年4月24日公開 宮本茂氏のサプライズに「今夜のニンダイはすごいことになる」ファン期待

iza(イザ!) / 2024年6月18日 12時47分

京都・四条通の地下道の壁面に広がる任天堂の「スーパーマリオ」シリーズの世界を表現したグラフィック(渡辺恭晃撮影)

任天堂とアニメ制作会社のイルミネーションは18日、日本における「スーパーマリオ」の新しいアニメ映画の劇場公開日が2026年4月24日に決まったと発表した。

任天堂のX(ツイッター)公式アカウントは18日、“マリオの生みの親”である宮本茂氏のメッセージとして「宮本です。今晩はNintendo Directの放送がありますが、その前にひとつお知らせをさせてください。スーパーマリオの新たなアニメ映画の日本での公開日が2026年4月24日に決まりました。楽しい映画になるように、イルミネーションのチームと一緒に取り組んでいますので、引き続き楽しみにしてください」と投稿した。

任天堂は今年3月、スーパーマリオの新作映画を「米国を含む多くの国と地域」で26年4月3日に、その他の国と地域では26年4月中に劇場公開すると予告。新作映画は米国から3週間遅れて日本で公開されることになる。Xではファンが「マリオ新作、楽しみにしてます」「さらりとすごい発表ありがとうございます!」「期待して待ってます」などと盛り上がった。一方で前作と同様に日本公開が遅れることに「3週間は耐えねば」とする投稿もあった。

この日、同社はNintendo Switch向けの新作ソフトを紹介するNintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)を23時にインターネット配信する予定。配信に先行して映画の新情報が発表される格好になったため、ファンは「ニンダイではもっとすごい発表があるのでは」と期待を高めている。

任天堂は自社のIP(知的財産)の活用を戦略に掲げていて、23年に公開したアニメ映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は世界興行収入が13億6千万ドル(約2千億円)を超える大ヒットになった。スーパーマリオと並ぶ任天堂の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」の実写(ライブアクション)映画も発表されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください