30代男性の半数、40代男性の4割以上が「アニメ見る」動画コンテンツ視聴傾向
iza(イザ!) / 2024年7月29日 16時47分
NTTドコモの研究機関、モバイル社会研究所は29日、スマートフォンなどで視聴されている動画コンテンツの調査結果を発表した。性別と年齢層で分けて調べたところ、女性とシニアは映画・ドラマ、男性はスポーツをよく見る傾向があり、若年層の多くがアニメを好んでいることがわかったという。
同所は2月、全国の15歳から79歳までの男女を対象にオンライン調査を実施。スマホ、パソコン、タブレット、テレビでどのようなジャンルの動画コンテンツをしているかを複数回答形式で聞いた。
調査結果を性別で分けてまとめると、男性は映画・ドラマ(47.4%)、ニュース(45.8%)、バラエティ・エンタメ(42.6%)の順だった。女性の場合は映画・ドラマ(63.5%)が突出して高く、バラエティ・エンタメ(47.4%)、ニュース(37.5%)が続いた。
さらに映画・ドラマの視聴者の傾向を性別と年代に分けて分析。女性の場合、10代から70代の各年代において約60%が「映画・ドラマを見る」と答えていた。男性は最も低い10代(32.5%)から最も高い70代(59.5%)にかけて右肩上がりで高くなった。こうした結果を受けて同所は、映画・ドラマは女性とシニアに人気のコンテンツだとした。逆に、スポーツの視聴に関しては、すべての年代において男性のほうが多かった。
また、性別にかかわらず、10代から30代の一定数がアニメを見ていることがわかった。最も割合が高かったのは30代男性(50.2%)。男女とも、中高年からシニアへ年齢層が上がるにつれてアニメを見る割合が下がる傾向があった。その一方、アニメを見ると答えた40代男性の割合は42.3%で、同年代の女性を大きく上回った。
この記事に関連するニュース
-
演技がうまいと思う「今年30歳」の女性有名人ランキング! 1位は「伊藤沙莉」、2位は?
オールアバウト / 2024年7月27日 12時40分
-
【若者vsシニア】マネーリテラシーの自己評価に約8倍の開き!「自信あり」は20代男性で52.5%の一方、60代以上男性ではわずか6.7%…資産と投資の関係を大調査
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
NTTデータ経営研究所が「観光、スポーツ・エンタメ産業のD2Cマーケティングに関する調査レポート」を公開
@Press / 2024年7月11日 15時0分
-
夜7時台はニュース、8時以降はYouTube…独自調査で判明「1000万人以上いるデジタル高齢者」の生活パターン
プレジデントオンライン / 2024年7月7日 10時15分
-
みんなのマネ活、資産運用事情が知りたい! 新NISAとiDeCoの利用者はどのくらい?
Finasee / 2024年7月4日 19時0分
ランキング
-
1東国原英夫氏「お叱りを受けるかも」 阿部詩にあえての辛口意見「柔道家として、武道家として…」
スポニチアネックス / 2024年7月29日 15時48分
-
2急な難病発症で“寝たきり状態”になった朝ドラ俳優、仕事復帰 杖をついて現場へ まひ残るも…「覚悟」
スポニチアネックス / 2024年7月29日 9時22分
-
3高学歴だと知って驚いた女性俳優ランキング! 2位「北川景子」、1位は?
オールアバウト / 2024年7月26日 12時40分
-
4綾瀬はるかの「11歳差」交際報道、ジェシー側は「プライベートはお任せください」 「今振り返ると現場で…」決め手は笑いのツボか
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月29日 6時30分
-
5「何も言えてない」谷亮子、解説の“グダグダ”ぶりに視聴者困惑、タレント活動も黄信号か
週刊女性PRIME / 2024年7月29日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)