ファミマ、スプーンなどカトラリー有料化のレポート発表 現時点では展開拡大なし
iza(イザ!) / 2024年11月21日 11時29分
コンビニ大手のファミリーマートは21日、全国の一部直営店舗で実施しているプラスチック製のスプーン・フォーク・ストローの有料化について、削減状況などの検証結果をまとめたレポートを公開した。スプーン・ストローなどの提供本数は78パーセント削減できたものの、現時点での展開拡大は行わず、消費者の動向を見極めながら、現在有料化を行っている一部直営店舗で取り組みを継続していくとしている。
コンビニ業界として初の取り組みとなったカトラリー有料化は1月29日から実施。同社によると、対象店舗の1店舗1日あたりのスプーン・フォーク・ストローの合計の提供本数は、有料化前と比較して51.0本から11.2本と約78パーセント削減されたという。プラスチックの使用重量も100.5グラムから23.1グラムに削減された。最も削減率が高かったのはストローだった一方、カレーやスープなどで使用するタイプのスプーンは、削減率が低かったという。これは購入後、すぐに使用する消費者が多いことが影響しているとした。
有料化にあたっては、対象店舗で店頭ポスターや売り場、レジでの掲示物、店舗スタッフによる声掛けなどの対応を行ったことで、店舗オペレーション上の大きな負荷や混乱はなかったという。また、消費者からは、取り組みの趣旨や使い捨てプラスチックの削減に対する一定の理解と評価を得られたとしている。
同社は、プラスチック削減について積極的に取り組むべき課題だと強く認識していると強調。有料化によるプラスチック削減効果を確認できたが、商品カテゴリーによっては売上への影響がみられたため、現時点での展開拡大は行わず、現在有料化を行っている一部直営店舗での取り組みを継続していく方針だ。
プラスチック製カトラリー有料化の概要
実施内容:スプーン・フォーク・ストローの提供を有料化
開始日:2024年1月29日
実施店舗:全国の直営店舗100店でスタート※現在は一部直営店舗で実施
対象カトラリー:スプーン、フォーク、ストローなど計4品。価格は4~6円に設定。※「フラッペ」用ストロー、竹箸、木製マドラーは除く
この記事に関連するニュース
-
ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
-
有料化でスプーン・ストローなどの提供本数は78%削減! ~使い捨てプラスチック削減に向けて~
PR TIMES / 2024年11月21日 11時15分
-
スプーンとフォークのセット 燕三条の「パーフェクトスプーン」Makuakeで380万円達成
@Press / 2024年11月11日 10時15分
-
コンビニでレジ袋も購入したら、友人に「エコバッグ持ってないの?」と言われました。毎回「5円」の出費ではありますが、エコバッグのほうが節約できるでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月28日 4時40分
-
購入が子どもたちの未来を応援!売上の一部で※1乳児院に物品を寄付する【フォーク&スプーン print】を10月下旬に発売
@Press / 2024年10月24日 11時0分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
4追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
5フリーWi-Fiに潜む危険?リスク認識と対策は URLや速度に留意、設置側もメンテナンス必須
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください