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西畑大吾、“吉宗”松平健の嫡男役に感激 初対面で「マツケンサンバを歌っています」と伝える 「新・暴れん坊将軍」取材会

iza(イザ!) / 2024年12月23日 7時0分

松平「最初に話をした時、『マツケンサンバを歌っています』と言われて(笑)。それで打ち解けることができたかな(笑)」

西畑「はい(笑)。初めてお話をさせていただいた時、『僕はマツケンサンバが大好きです』というところから入りました(笑)。松平さんのファンだから、本当に嫡男役をやらせていただけるとは思っていなくて、まずは『好きです!』という気持ちを伝えようと思っていました」

――西畑さんが息子役を演じている姿を見て、いかがでしたか?

松平「『暴れん坊将軍』で(吉宗の)子供が出てくるのは初めてだったので、すごく新鮮でした。歴史的にも、実際にあったような流れも描いているので、これまでの『暴れん坊』とは違う作品になったと思います」

西畑「すごくアドバイスをしていただき、僕自身は時代劇の経験はそこまでなく、殺陣も初挑戦だったので、殺陣の振り方を丁寧に教えていただきました。振り方の角度で、見え方も全然違うものになるんですよ」

――三池監督との撮影はどう感じましたか?

西畑「撮り方も独特なのですが、とくに三池監督が撮るのがすごく早くて、びっくりしました。あらゆる角度から撮っていくのではなく、一瞬一瞬を収めるという方法だったので、そこはすごく新鮮で勉強になりました」

松平「いつもと違うタッチですね、間合いや立ち回りにしても。手元など細かいカットをたくさん撮っていたので、それがどうつながるのか楽しみですね。本当は、三池監督は残虐なイメージがあったのですが(笑)、今までの『暴れん坊』をすごく尊重していただき、そこからはみ出さないように撮っていただきました」

――松平さんは、西畑さんにどのようなアドバイスをしましたか

松平「形や所作は、どうしても着物を着て立ち回りをしていると、現代劇よりも足を開く必要があります。立ち回りは(右手と右足、左手と左足を同時に出す)ナンバなんですよね。そのあたりがダンスとは逆なので、やりにくかったんじゃないかな(笑)」

西畑「よく覚えているのは斬り方ですね。(振り方の)角度によってどう斬るのかが変わってきますし、抜き方なども教えていただきました。また、僕は片手でレイピアを持っている役で、(レイピアは両刃なので)峰打ちをすることができず殴ることが多かったです。“殴っている感”のある角度などを教えていただきました」

――大先輩の松平さんから学んだことを教えてください

西畑「現場にいらっしゃる時も朗らかで、漂っているオーラが優しかったです。大変なシーンでも、松平さんがいらっしゃると、安心して撮影に臨むことができました。現場を和ませる力をすごく感じました」

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