1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

季節限定「やわもちアイス 焦がしみたらし」が話題 「間違いなく神アイス」「買い溜め案件」

iza(イザ!) / 2022年8月6日 13時0分

「やわもちアイス 焦がしみたらし」パッケージ

井村屋「やわもちアイス」シリーズの季節限定商品「やわもちアイス 焦がしみたらし」の先行販売が15日から全国のコンビニエンスストアで始まる。9月12日からは、量販店やスーパーの店頭にも並ぶ予定で、早くもSNSなどで話題になっている。

「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかくもちもちした食感を残した餅とさまざまな素材を重ねた同シリーズは、2012年から続くロングセラー。

発売10周年を記念した季節限定フレーバーは日本のもち菓子をアイスで表現することに主眼を置き、第1弾はよもぎもち味、第2弾はみかん大福味を販売。第3弾は定番の人気和菓子、みたらし団子を採用した。

「焦がしみたらし」には3つのこだわりが詰まっている。みたらしソースは、3種類をブレンドした醤油に昆布エキスを入れ、甘味処で食べるみたらし団子のような旨みのある味わいに。団子らしい歯切れの良い餅には、柿の種を粉砕したパウダーを配合することで、焼き餅のような香ばしさを表現したという。そしてバニラアイスにも焙煎した小豆パウダーを少量加え、ほのかな香ばしさをプラスしている。

先行販売前からツイッターには「絶対うまいじゃんこれ」「絶対美味しいやつ…」「えー!これ、食べたい」「みたらし団子好き」「焦がし!ってのがいやらしい」「間違いなく神アイス」「天の才」と期待の声が殺到した。

ロングセラーシリーズだけに固定ファンと思われるネットユーザーからは、「このシリーズ好きなんですよね」「コレの抹茶味大好きだからこれも食べてみる」「よもぎ味まだ家にあるくらい好き」「わらび餅も美味しかったから絶対こっちもおいちい」「買い溜め案件」「5000個ストックしたい」といったコメントも。なかには、「絶対これ食べに行くためだけでも日本行く日本行く」と海外のファンも見受けられた。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください