[遠藤功治]【意外、国内利益率は低水準】~大手自動車会社決算と今後の課題 トヨタ 2~
Japan In-depth / 2015年6月1日 23時0分
トヨタ自動車の国内販売は、トヨタ・レクサス・ダイハツ・日野の4ブランド、トヨタ・レクサスの大半が登録車、ダイハツが軽自動車(一部ダイハツの軽自動車をトヨタが販売していますが)、日野がトラックということになります。昨年度の販売台数は前述の通り1.6%減少、昨年3月末の消費増税により、4月以降登録車を中心に販売は大幅に減少、夏場以降戻ると思われていたものが期待外れで全く不調のまま、年末まで続いた、というのが実態です。
一方、ダイハツの軽自動車は、スズキとの過激とも言える販売競争により、増加しましたが、不毛な戦いであったことは、このJapan In-depthでも取り上げました。一方、トヨタの輸出は1.8%減少の178万台、トヨタの国内生産は318万台と5.7%減少しましたが、国内生産最低ラインとしている300万台は死守しました。国内生産に対する輸出比率は56%で、積極的に海外に生産を移行してきたホンダ(3%)や日産(15%)に比べると、まだかなりの高水準です。日本国内での販売で利益がそれほど上がってはいないにせよ、輸出を有る程度温存することで、国内生産台数を確保、限界利益を確実にし固定費をカバー、輸出分では円安メリットを享受、そして北米や東南アジアで確実に設ける、というのがトヨタのビジネスモデルでしょう。
2015年3月期の北米利益は5,845億円で、全体の21%、一昨年度比2,500億円余りの増益です。販売台数は7%増と堅調、特にレクサス部門は過去最高を記録、ガソリン安の影響で、プリウスなどが弱い一方、SUVやピックアップトラックが好調であったことも増益に貢献。一方、トヨタの金融部門の利益は、3,618億円で、これも一昨年度比670億円の増加です。トヨタの金融部門の利益はトヨタ全体の約13%で、その金額はマツダやスズキの営業利益よりも遥かに大きい訳です。また、この金融からの利益のうち、約70%程度は米国分だと想像されます。勿論、トヨタの金融というのは、自動車の販売金融で、米国では特にCaptive financeと言われ、トヨタ・ホンダ・日産が積極的に手掛けています。そして、ここでのリスク管理次第で、米国での販売や利益が大きく影響を受けてきます。北米のトヨタは、大型車の販売好調プラス、金融利益の好調と円安が寄与、当面は着実に増益基調が続く模様です。
アジアの利益は4,217億円と全体の15%、一昨年度比6%増と小幅な伸びに留まりました。原価低減と円安効果がその要因の大半で、販売自体は主力のタイやインドネシアでの不振が響き、7%の減少となっています。
(この記事は、【営利、我が国初の3兆円乗せへ】~大手自動車会社決算と今後の課題 トヨタ 1~ の続きで、【“意思ある投資”にシフト、一気に攻めに転ず】~大手自動車会社決算と今後の課題 トヨタ 3~ に続きます。このシリーズ全3回。記事中に貼られているリンクを見るには、http://japan-indepth.jp にてお読みください)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ【7267】の株価はなぜ上がらない? 配当利回り4.9%に 株価急落はチャンス? 苦戦の中国の打開策とは
Finasee / 2024年11月18日 6時0分
-
日本初の営業益5兆円を達成したトヨタ自動車、最新決算に見る今後 メキシコへ投資拡大もトランプ氏勝利で再燃する関税懸念の行方
Finasee / 2024年11月14日 6時0分
-
2024年9月中間決算、トヨタの最終益26.4%減、ホンダも19.7%減[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年11月7日 9時0分
-
トヨタ、純利益26.4%減 認証不正、中国苦戦が響く
共同通信 / 2024年11月6日 18時37分
-
”国内初”時価総額60兆円超えのトヨタ自動車、投資するなら個別株式?それとも…?
Finasee / 2024年10月29日 8時0分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください