[遠藤功治]【目の上のタンコブ、VWとの係争】~大手自動車会社の決算と今後の課題 スズキ 3~
Japan In-depth / 2015年6月11日 21時0分
VWはスズキとの協定により、株の買い増しをすることは出来ません。共同研究などの提携関係は全く無いまま、この4,300億円がそのまま眠っている、という異常な関係となります。VWが株式売却に消極的なのは、自分たちが売れば、その後スズキが他社と提携をし、それがVWの不利益になる可能性があるからです。例えばスズキとフィアットが共同戦線を張り、インドのみならず、VWが強い欧州や中国市場、小型車市場で、強力なライバルになることを恐れての話です。いずれにせよ、裁判所の判断は、それほど遠くない将来に発表される模様です。
微妙な問題が今一つ。それは鈴木会長兼社長の後継者問題です。スズキと言えば、最後は必ずこの問題に行きつきます。鈴木会長兼社長85歳、ご本人は生涯現役で90歳でも社長を続けると言っていますが、さすがに後継者問題は近々の課題でしょう。一番の理想形は、VWが株式を売却してこの係争に終止符を打ち、次期中期経営計画などを発表、会長職専属となって、社長職は長男である俊宏副社長に譲り、新経営陣の下で計画を実践する、というものでしょうか。
他社との提携にしろ、後継者問題にしろ、いつもスズキはそれほど大きな会社ではなく、規模や技術水準、主力の小型車を中心とした収益性など、1社単独での生き残りが難しいのでは、という暗黙の了解の上に立って議論されがちです。本当にそうでしょうか、事実はやや違うように思います。スズキは既に300万台規模の会社で世界10位です。インドでは1位です。また最近スズキが出した新型車や新技術には目を見張るものが多くあります。エネチャージ、S-エネチャージに始まり、軽自動車初搭載のデュアルカメラブレーキサポート、新型アルトから採用された新開発プラットフォームと重量低減技術、ハイブリッド車並みの燃費、新型ディーゼルエンジン、AGSと呼ばれるトランスミッション、そしてハスラ―や新型ラパンで見せた新市場開拓への提案力、どれを取っても他社に比べ、決して劣るものではありません。
それでもトヨタ・マツダの提携を受け、大局的に見て、他社との相互補完的提携はBETTERなのかもしれませんが、これら新技術・新車種の相次ぐ登場を見るにつけ、次世代の経営力は、既に会社に備わっていると思うのは、私だけでしょうか。但し、昨年度末の会社最多である199万台のリコールは、戴けませんでしたが。
(このシリーズ全3回。1 と 2 も合わせてお読みください)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新車135万! スズキのコスパ最強「“7人乗り”ミニバン」が凄い! ほぼ「軽自動車」の全長3.7mに“3列シート”搭載! 画期的レイアウト採用した「ランディ」とは!
くるまのニュース / 2024年11月19日 12時45分
-
トヨタ「ルーミー」のライバル! スズキ新型「ハイトワゴン」そろそろ登場!? 高性能エンジン搭載&軽量化実施の可能性に「待ってます」の声! 「次期型ソリオ」に期待集まる
くるまのニュース / 2024年10月31日 13時10分
-
日産、欧州向け小型EVでルノーと提携の可能性
ロイター / 2024年10月31日 10時13分
-
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年10月31日 9時3分
-
「ハンヴィー」の後継? GMが新世代の軍用オフロード車を公開「新型はハイブリッド!」
乗りものニュース / 2024年10月27日 8時42分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください