インドネシア高速鉄道、受注敗北ショック~日・中・ASEANのこれから その1~
Japan In-depth / 2015年10月12日 1時0分
当時から市民が熱望していたインドネシア初のMRT(地下鉄)工事はいまようやく進んでいる。幸いこちらは日本が手掛けており、日の丸のロゴがあちこちに貼られ、日本をアピールしている。
工事のため反って渋滞が悪化した道路もあるらしいが、完成の暁にはジャカルタ首都圏の便利な足として人々に日々、利用されるのは間違いないし、日本のインフラの「安全・安心システム」が浸透すれば、市民の日本への信頼感もさらに増すことだろう。
また進出している外国企業にだって有難いはずだ。かねてより交通渋滞や港湾施設などインフラ不備のために失われるGDP(国内総生産)は相当大きいと指摘されてきた。もしかしたら走行距離140㌔の高速鉄道で得られるGDPより大きいかもしれない。
もう一つ、私が中速鉄道という選択に軍配を上げたいと思ったのは、バンドンがジャワ島西部、標高715㍍に位置する緑豊かな歴史ある高原の町だからである。19世紀初めに宗主国オランダが開拓し、夏でも涼しいこの町に、母国に帰らず余生を送ったオランダ人も多い。またそのオランダとの独立戦争でインドネシア側は町に敢えて火を放ち、退却しながら次の戦いに備えた。「バンドン火の海事件」としてインドネシア人なら誰もが知る歴史的事件だ。美しい町を一時的に失っても祖国解放に賭けたのである。
初代大統領スカルノはインドネシア人として初めて著名なバンドン工科大学に学び、独立運動と恋の青春時代を送った。そのスカルノが1955年、ネルー印首相ら新興国のリーダーを集めて開いたアジア・アフリカ会議は通称バンドン会議として世界に知られ、今年の60周年記念首脳会議(ジャカルタ)には安倍晋三首相も出席した。
現在、バンドンへの鉄道ルートは幾つかあるが、どれも老朽化したり高低差で速度制限があったりと再工事が必要なのは確かなようだ。私が期待するのはリニューアルされた快適な鉄道で緑美しい自然の風景を楽しむ高原列車の旅だ。30分ではもったいないから、1時間~1時間半くらいが良い。
つまり、こんな風にいろいろ考えると中速鉄道こそ地に足が着いた賢明な判断と思ったのである。だが覆水盆に返らず。大統領の翻意で反古になってしまい、拍手の手も引っ込めた。
(【インドネシア高速鉄道、受注敗北ショック】~日・中・ASEANのこれから その2~
に続く。本シリーズ全3回)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
セルビア「中国が改修」の駅崩壊で高まる不信感 「一帯一路」の一環、不透明さに市民ら抗議デモ
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 6時30分
-
習国家主席とプラボウォ大統領が会談、関係推進に関する共同声明を発表(中国、インドネシア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月15日 0時35分
-
日本が大金かけて奪い去ったインド高速鉄道、今や悲劇に―中国メディア
Record China / 2024年11月12日 18時0分
-
インドは国産化?「新幹線輸出」なぜ難航するのか ベトナムも「自国技術」で高速鉄道建設表明
東洋経済オンライン / 2024年11月8日 6時30分
-
ダイハツ「“新型”ロッキー」公開に反響多数! 「MTあるんだ」「かっこいい」 斬新「黒すぎ顔」にオシャベージュ採用! 「3ナンバーのタフモデル」インドネシアで登場
くるまのニュース / 2024年10月26日 17時10分
ランキング
-
1COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
-
2軍事費「増額続ける」=トランプ氏に配慮―前台湾総統
時事通信 / 2024年11月24日 15時29分
-
3イスラエル攻撃で約60死亡 レバノン首都など
AFPBB News / 2024年11月24日 11時41分
-
4飲料にメタノール混入か、ラオスで外国人観光客6人が相次ぎ死亡…日本大使館も注意呼びかけ
読売新聞 / 2024年11月24日 15時44分
-
5「難民なんて全部ウソ」「働くため日本へ」川口の難民申請者の8割、トルコ南部3県に集中 「移民」と日本人 クルド人が川口を目指す本当の理由①(下)
産経ニュース / 2024年11月24日 14時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください