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インドネシア高速鉄道、受注敗北ショック~日・中・ASEANのこれから その1~

Japan In-depth / 2015年10月12日 1時0分

当時から市民が熱望していたインドネシア初のMRT(地下鉄)工事はいまようやく進んでいる。幸いこちらは日本が手掛けており、日の丸のロゴがあちこちに貼られ、日本をアピールしている。

工事のため反って渋滞が悪化した道路もあるらしいが、完成の暁にはジャカルタ首都圏の便利な足として人々に日々、利用されるのは間違いないし、日本のインフラの「安全・安心システム」が浸透すれば、市民の日本への信頼感もさらに増すことだろう。

また進出している外国企業にだって有難いはずだ。かねてより交通渋滞や港湾施設などインフラ不備のために失われるGDP(国内総生産)は相当大きいと指摘されてきた。もしかしたら走行距離140㌔の高速鉄道で得られるGDPより大きいかもしれない。

もう一つ、私が中速鉄道という選択に軍配を上げたいと思ったのは、バンドンがジャワ島西部、標高715㍍に位置する緑豊かな歴史ある高原の町だからである。19世紀初めに宗主国オランダが開拓し、夏でも涼しいこの町に、母国に帰らず余生を送ったオランダ人も多い。またそのオランダとの独立戦争でインドネシア側は町に敢えて火を放ち、退却しながら次の戦いに備えた。「バンドン火の海事件」としてインドネシア人なら誰もが知る歴史的事件だ。美しい町を一時的に失っても祖国解放に賭けたのである。

初代大統領スカルノはインドネシア人として初めて著名なバンドン工科大学に学び、独立運動と恋の青春時代を送った。そのスカルノが1955年、ネルー印首相ら新興国のリーダーを集めて開いたアジア・アフリカ会議は通称バンドン会議として世界に知られ、今年の60周年記念首脳会議(ジャカルタ)には安倍晋三首相も出席した。

現在、バンドンへの鉄道ルートは幾つかあるが、どれも老朽化したり高低差で速度制限があったりと再工事が必要なのは確かなようだ。私が期待するのはリニューアルされた快適な鉄道で緑美しい自然の風景を楽しむ高原列車の旅だ。30分ではもったいないから、1時間~1時間半くらいが良い。

つまり、こんな風にいろいろ考えると中速鉄道こそ地に足が着いた賢明な判断と思ったのである。だが覆水盆に返らず。大統領の翻意で反古になってしまい、拍手の手も引っ込めた。

(【インドネシア高速鉄道、受注敗北ショック】~日・中・ASEANのこれから その2~
に続く。本シリーズ全3回)

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