[西村健]【東京ブランドを問う、その1:炎上しなかったデザイン騒動】〜東京都長期ビジョンを読み解く! その33〜
Japan In-depth / 2015年11月8日 7時0分
東京ブランドイメージ映像によると、「歴史と未来が交差する街を歩いてみる。多様で混沌として刺激的なカルチャーに触れてみる。おもてなしの心をもった人々に出会ってみる。食。住。建築。ファッション。テクノロジー。芸術。エンターテイメント。東京体験のすべては、「いま」「ここ」でしか味わえないものばかり。東京と出会おう。東京に触れよう。この街はきっと、訪れる全ての旅行者に新しい何かを提供してくれるはずだ」というのがストーリーだそうだ・・・。
このデザインが一般的すぎて、パクリかどうか、I LOVE NYのデザインの二番煎じとも言えるが、この際、そんなことは大事ではない。
大事なのは東京の魅力とは何か、ということをわかっているのかだ。「魅力」がどこまで考え抜かれているのか、魅力の本質や関係性を整理できているのか、あまりに表層的ではないかと思うのだ。
先日、東京はハロウィンで大盛り上がりだった。騒々しい喧騒の中、はたして東京に対するキャンペーンなどいるのか、とまで思ってしまった。
東京のブランディング戦略の目的などを次回から考えていきたい。
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
おうちごはんを、乗り換えよう。『紀ノ国屋アントレ』『ビオラル』3/27(木)神戸初出店 さんちか(三宮地下街)1番街リニューアル ~待望の食品スーパー2店舗がOPEN!~
@Press / 2024年11月20日 12時0分
-
サステナビリティを重視した米国発ラグジュアリーホテル 日本初進出「1 Hotel Tokyo」開業決定
Digital PR Platform / 2024年11月19日 10時0分
-
【日本初進出】米国発ラグジュアリーホテル「1 Hotel」が東京ワールドゲート赤坂に2025年秋誕生へ
マイナビニュース / 2024年11月19日 8時46分
-
日本初進出「1 Hotel Tokyo」開業決定
PR TIMES / 2024年11月18日 16時45分
-
仙台・宮城の新観光キャッチコピーを11月29日まで募集します!
PR TIMES / 2024年10月29日 18時45分
ランキング
-
1党員不適切登録の自民・田畑裕明衆院議員、社員が架空党員にされたか尋ねた社長に「党費はあなたが払ったことにして」
読売新聞 / 2024年11月24日 10時57分
-
2セブン&アイ「9兆円MBO案に潜む“危険な賭け”」。非上場で外資による買収は回避できるけど
日刊SPA! / 2024年11月24日 8時52分
-
3「“確率”の問題は“数学I”の範囲外」 受験生の指摘で発覚 島根県立大学の入試で出題ミス 島根県出雲市
日本海テレビ / 2024年11月24日 11時51分
-
4所持金616円でタクシーに約3時間乗車 ゴールは警察署 自称作家の女 詐欺の疑いで逮捕
STVニュース北海道 / 2024年11月24日 9時49分
-
5車動き出し下敷き、71歳妻死亡 群馬の温泉旅館駐車場
共同通信 / 2024年11月24日 1時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください