[西村健]【東京ブランドを問う、その1:炎上しなかったデザイン騒動】〜東京都長期ビジョンを読み解く! その33〜
Japan In-depth / 2015年11月8日 7時0分
東京ブランドイメージ映像によると、「歴史と未来が交差する街を歩いてみる。多様で混沌として刺激的なカルチャーに触れてみる。おもてなしの心をもった人々に出会ってみる。食。住。建築。ファッション。テクノロジー。芸術。エンターテイメント。東京体験のすべては、「いま」「ここ」でしか味わえないものばかり。東京と出会おう。東京に触れよう。この街はきっと、訪れる全ての旅行者に新しい何かを提供してくれるはずだ」というのがストーリーだそうだ・・・。
このデザインが一般的すぎて、パクリかどうか、I LOVE NYのデザインの二番煎じとも言えるが、この際、そんなことは大事ではない。
大事なのは東京の魅力とは何か、ということをわかっているのかだ。「魅力」がどこまで考え抜かれているのか、魅力の本質や関係性を整理できているのか、あまりに表層的ではないかと思うのだ。
先日、東京はハロウィンで大盛り上がりだった。騒々しい喧騒の中、はたして東京に対するキャンペーンなどいるのか、とまで思ってしまった。
東京のブランディング戦略の目的などを次回から考えていきたい。
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
10万人の東京都民に聞いた「幸福度が高い街(駅)」ランキング! 2位「有明エリア」、1位は?
オールアバウト / 2024年9月19日 11時50分
-
~都民と都政の“つながり”を深め、もっとよくなる東京へ~ 都民参画型キャンペーン「一人ひとりと生きるまち。」を始動
PR TIMES / 2024年9月18日 18時45分
-
【最大1億円】IoT、AI、ロボット等の活用によるDX推進など、設備投資の助成金。今年度から助成率最大3/4以内を全区分に拡充!
PR TIMES / 2024年9月16日 17時45分
-
東京都次世代通信技術活用型スタートアップ支援事業における開発プロモーターとして採択
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
映画「ソニック」最新作の舞台は東京! キアヌ・リーブスが、人気キャラ・シャドウの声を担当
映画.com / 2024年8月28日 14時0分
ランキング
-
1羽賀研二容疑者逮捕…タレント・暴力団幹部・司法書士を結んだ『接点』専門家が指摘する弘道会幹部の狙いは
東海テレビ / 2024年9月26日 21時3分
-
2「満足度No.1」10万円から 広告主に売り込み、消費者庁調査
共同通信 / 2024年9月26日 19時5分
-
3証拠捏造を断罪した無罪判決、捜査機関に衝撃広がる…静岡県警幹部「正直納得いかない」
読売新聞 / 2024年9月27日 0時56分
-
4両陛下と愛子さま、能登豪雨被害のお見舞いを石川県知事に伝える
毎日新聞 / 2024年9月26日 18時53分
-
5「皆さまの応援のおかげ」=袴田さん姉に満面の笑み―静岡
時事通信 / 2024年9月26日 19時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください