[西村健]【東京ブランドを問う、その3:見えてこない「目標」】〜東京都長期ビジョンを読み解く! その35〜
Japan In-depth / 2015年12月6日 11時0分
「東京ブランド」推進キャンペーンが始まった。
ブランドコンセプトは「伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街」。
このブランドコンセプトをもとに様々なキャンペーンが実施されている。非常に洗練された形での取り組みが多く、感心してしまう。先日は「Halloween and Tokyo」としてきゃりーぱみゅぱみゅさんがハロウィーンに合わせて活動していた。非常に楽しそうだ。
「伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街」。このコンセプトはなかなかセンスのある言葉の使い回しだと感心してしまった。広告会社のコピーライターのプロとしての凄みをそこに感じる。東京の2重性・2面性を捉えつつ、強み・魅力(「多様な楽しさ」)を提示し、さらに今後のあり方を提示している。将来的にも発展することがすでに予測され、日本国中で未来を「約束」できる唯一の都市の底力もそこには体現されている。
しかし、このコンセプトには主語がない。東京都民なのか、都庁なのか、企業なのか。
そして、目標は何か、事業を通じて何を目指すのか、そしてその達成度はどのように測定されるのかは見えてこない。
地方自治体では、三重県庁での「行政評価システム」の導入によって、事業の成果やコストが数値化され、評価される仕組みが開始された。その後、政策評価法に結実し、事業仕分け・行政事業レビューに発展した。現在は当たり前のように「行政経営」という言葉が定着した。事業を評価する際、何をどれだけやったか(アウトプット)ではなく、何をなしとげたか(アウトカム)、つまり成果を問われる必要性は理解が広まったものの、多くの行政、特に国の政策評価をみると、まだまだ課題が多い(地方創生で石破大臣が「KPI」の重要性を掲げているが)。
その視点から見ると、このブランドキャンペーンの成果は見えてこない。予想するに、予算書には、関連イベントの開催回数、参加者数、ブランドの利用件数などが書いてあるのだろう(間違っていたらすみません)。
目標が「見える化」できていないこと、定量化できていないことを批判するためにこの文章を書いているのではない。ブランド推進キャンペーン1つにしても、誰に向けて行っているのか、そもそも目的が何なのかが明確になっていないと総括、検証、次への改善ができないと個人的に思うのだ。
筆者は以前、行政経営コンサルタントとして、首長や多くの自治体職員から「成果は何か?」「成果はどうなったのか?数値で出して」と問われて(苦しみ抜いて)きたし、自分の仕事として「アウトプットではない数値目標」の必要性を説いてきた。こうした立場からの不満で書いているわけではないが、東京都庁の委託業務の姿勢は公開されるべきだし、問われるべきだろう。
東京都庁が事業成果をどのように「約束」するのかが問われている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【都知事選、本当の争点】⑥どこにいった?!東京大改革 小池さんの公約に「もっと」必要なもの
Japan In-depth / 2024年6月29日 23時0分
-
【都知事選、本当の争点】⑤どこ行った?!東京大改革 誰も知らない蓮舫さんの実績
Japan In-depth / 2024年6月23日 22時11分
-
蓮舫氏「本物」ぶつけた、小池百合子知事「子育て支援」拡充訴え 都知事選同日公約発表
日刊スポーツ / 2024年6月19日 6時49分
-
【都知事選、本当の争点】②どこ行った?!東京大改革原則は守られたか?
Japan In-depth / 2024年6月16日 11時0分
-
年収2000万円超で東京メトロに「再就職」できる…東京都庁が手放さない「幹部の天下り利権」の知られざる実態
プレジデントオンライン / 2024年6月11日 8時15分
ランキング
-
1福岡のこども病院でまた…パワハラで職員処分 日常的に「殺すぞ」
毎日新聞 / 2024年6月29日 8時46分
-
2両陛下、英国公式訪問からご帰国 国賓として多くの行事臨まれる
産経ニュース / 2024年6月29日 18時37分
-
3弥彦総合文化会館で配管工事中に爆発事故 1人死亡、5人が重軽傷 新潟・弥彦村
BSN新潟放送 / 2024年6月29日 15時47分
-
4蓮舫氏が激しい雨の中で演説 熱気の聴衆はまるで香港「雨傘運動」のよう
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月29日 9時26分
-
5小学5年生の請願、大和市議会が全員賛成で採択…市の計画に「子どもの意見反映」求める
読売新聞 / 2024年6月29日 8時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください