[ひうち優子] 【住民の「安全」と「利便性」がカギ(上)】~特集「2016年を占う!」地方政治(東京世田谷区)~
Japan In-depth / 2016年1月21日 11時45分
ひうち優子(世田谷区議会議員)
2016年に向けて、東京都世田谷区では次の4つのテーマが重要になる。キーワードは区民の「安全」と「利便性」だ。どのテーマも、私が区議会議員1期目の時から、数年間継続して取り組んでいるもので、ようやく形になってきた。これらの課題の解決に向け、今年も取り組みを強化していかねばならない。(上)、(下)2回に渡って現状と課題を報告する。
(上)
1 自転車専用レーン・自転車ナビライン・自転車ナビマークの拡充
2 本のない、新たな形の図書館、「図書館カウンター」の拡充
(下)
3 地下式立体駐輪場の整備
4 地域Wi-Fiの整備
1 自転車専用レーン・自転車ナビライン・自転車ナビマークの拡充
自動車の安全対策について私は、9年間取り組んでいる。自転車の安全対策。
きっかけは、学生の頃、信号無視の自転車に3回も轢かれそうにになったことだ。当時、対策を取らないと重大事故が増える、と確信した。
しかし、9年前、当選後初めての議会で取り上げた時は、「自転車なんて取り上げて。」と、相手にもされなかった。
だが、たかが自転車、されど自転車。自転車も時として人を殺める道具になりうる。自転車の安全対策が必要であり、継続的に取り組むことが自治体として絶対に必要だ。。
具体的には以下の3点を挙げたい。
1 「自転車が歩行者ではなく、軽車両である。」という意識改革。そのために、事故再現型の自転車安全教室。スケアードストレイト方式(注1)を採用。
2 自転車は車両の一種なので、道路標識教育が必要。特に車の運転免許を持っていない人への標識教育が必須。
3
自転車専用レーン・ナビライン、自転車ナビマークの拡充。
こうしたのソフト・ハード両面からのアプローチが必要だ。
特に「自転車専用レーン・ナビライン、自転車ナビマークの整備」は重要で、自転車のためだけでなく、歩行者の安全、車のドライバーの安心にも繋がるものだ。
ただ、自転車専用レーンの整備は、やみくもに整備するのではなく、道路の幅員も考え、計画的な作り整備が必要である。ようやく平成27年3月に、世田谷区独自の自転車専用レーン・ナビライン等の計画「自転車ネットワーク計画」が策定された。その中で、10年間で約72キロの優先路線を決めた。
自転車専用レーンの整備計画の策定は自治体の中でも珍しく、大いに意義があると考える。
今後、この計画に基づき、着実に整備を進めていきたい。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【漫画】歩行者地獄!? 台湾の台北市、歩道を歩いているだけで命の危険!「大げさじゃない」【作者インタビュー】
マグミクス / 2024年11月23日 18時5分
-
都内の駅を貫通する車道「整備しません」 30年前の都市計画を変更 「状況変わった」
乗りものニュース / 2024年11月22日 15時42分
-
LUUPで「歩道」を走っている人を見かけたのですが、違法ですよね?違法にならない特例があるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月3日 6時10分
-
【ウェブクルー、生活道路の法定速度改正に関する意識調査を実施】生活道路の法定速度が時速30kmに引き下げ決定、ドライバーの61.3%が「知らない」という結果に
PR TIMES / 2024年10月31日 10時0分
-
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
くるまのニュース / 2024年10月31日 9時10分
ランキング
-
1「“確率”の問題は“数学I”の範囲外」 受験生の指摘で発覚 島根県立大学の入試で出題ミス 島根県出雲市
日本海テレビ / 2024年11月24日 11時51分
-
2ビシネスホテル“強盗” 自称会社員の少年を逮捕 群馬・高崎市
日テレNEWS NNN / 2024年11月24日 13時15分
-
3党員不適切登録の自民・田畑裕明衆院議員、社員が架空党員にされたか尋ねた社長に「党費はあなたが払ったことにして」
読売新聞 / 2024年11月24日 10時57分
-
4セブン&アイ「9兆円MBO案に潜む“危険な賭け”」。非上場で外資による買収は回避できるけど
日刊SPA! / 2024年11月24日 8時52分
-
5車動き出し下敷き、71歳妻死亡 群馬の温泉旅館駐車場
共同通信 / 2024年11月24日 1時16分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください