三菱自「パジェロゲート事件」5つの違和感 その1
Japan In-depth / 2016年4月30日 7時0分
昨年には久々、三菱自動車生え抜きの相川社長が就任、さてこれからいよいよ本格反転へ、というタイミングでの今回の“パジェロゲート事件”。“あー、まただよ”と思った方々も多かろう。国交省での2回目の会見の翌日、各新聞(何故か除く日経)はどれも1面トップの扱い。“企業存亡の危機”との見出しで、各紙大々的に取り上げている。ただその中身の大半は残念ながら社会部ネタの論調で、感情論丸出しの記事内容、早くトップは辞任すべき、会社ぐるみの隠ぺい体質、この会社の存在意義はあるのか、まるで集団リンチである。TVは更に酷く、相変わらずのコメンテーターによる稚拙な評論が目立つ。多大なる違和感を持つのは筆者だけであろうか。
そのような訳で、今回ここで取り上げたいのは、1:燃費への違和感、2:責任問題への違和感、3:日産への違和感、4:業績への違和感、5:今後への違和感、である。最初に申し上げておくが、今回の“パジェロゲート”事件につき、法令違反を犯した三菱自動車を、弁護しようなどという意識は、筆者には一切無い。明らかにそれ相応のペナルティーを受けるべきである。ただ、その要因・背景・責任所在は、明確にしなければならない。三菱グループ企業の行動規範を示した、“三菱綱領”にはこうある。“処事光明”にすべし。
(その2に続く。本シリーズ毎日07:00配信予定)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
9000人をリストラする日産自動車を“買収”するのは三菱商事か、ホンダなのか?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月19日 9時26分
-
日産9000人削減の衝撃 「技術自慢の会社」ほど戦略で大コケする理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時15分
-
日産、世界で9000人削減 中間決算、純利益93%減
共同通信 / 2024年11月7日 18時54分
-
三菱「新型“3列”SUV」初公開! ガソリンエンジン+“FF”採用! 軽量な”モノコックボディ”&斬新サンルーフ採用の「DST」比国に登場
くるまのニュース / 2024年11月3日 13時10分
-
気掛かりなリコール届け出件数、ホンダは原付108万台、マツダは「CX-60」3万4461台[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年11月1日 8時28分
ランキング
-
1関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
2「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月25日 21時9分
-
3トヨタ、北京の営業拠点閉鎖 中国合弁、天津に集約へ
共同通信 / 2024年11月25日 20時22分
-
4災害に備えて家に食料を蓄えていますが、出先の対策が全くできていません…。普段から何を持ち歩けばよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月24日 3時50分
-
5〈サイゼリヤのメニューに異変?〉「値上げして良いからメニューを充実させて」との不満投稿に広報の回答は?
集英社オンライン / 2024年11月25日 17時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください