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“刺激”を求めていくメディアの性

Japan In-depth / 2016年7月20日 11時30分

“刺激”を求めていくメディアの性

為末大(スポーツコメンテーター・(株)R.project取締役)

前に芸人さんと、それから構成作家さんという職業の人と中華を食べに行った時に、麻婆豆腐と担々麺を頼んだはずなのに、回鍋肉とスーラータン麺が出てきたことがあって、頼んだのと違いますよと僕が言おうとしたら、二人は嬉々として”これはおもろい、ネタになる”と興奮していたということがあった。なるほどこの職業の人たちはこういう捉え方をするのだと勉強になった。

一方で、彼らも辛いことがあると話してくれた。番組に出るたび、舞台に立つたび、毎回面白いこと、人目を引くことを言わなければいけないのに、そんなに人生で面白いことばっかりが起きるわけがない。大御所になれば別なのかもしれないが、若手のうちはとにかくチャンスが来た時に面白いエピソードを言えることが大事で、そのネタを探すのに毎日必死で面白いことを探さないといけないと言っていた。そうなるとそのうちに小さなネタなのだけれど、上手に”盛って”面白いことに仕立てていくという手法を学ぶのだという。

私がこの時感じたのは、たまたま体験したものを自分の好きな時に話していい素人と違い、プロの世界は定期的に安定的にパフォーマンスを発揮する必要があるということだ。最近、同じことをメディアという業種にも感じる。つまり世の中にインパクトのあることがばんばん起きるわけではない中で、毎日、または毎週、発行や放送しなければならない構造上の難しさがあるのではないかと思う。芸人さんは自分で話を作っても誰も検証しないが、メディアは当たり前だけれど厳しくそれを追求される。

世の中は刺激になれる。前以上の刺激を求め続ければどんどん過激になっていく。9/11のあとに、不謹慎な話しだけれど、これから先何をやっても映像的なインパクトはあれに勝てないだろうなと話しているメディアの方がいたが、それもわかる気がする。本当は他愛のない日も、刺激的な日も両方をみんなが楽しめればいいけれど、人間はそういう風にはできていないのだろう。三浦梅園の言葉がふと頭に浮かぶ。

枯れ木に花咲くを驚くより、生木に花咲くを驚け 三浦梅園

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