デンマークの最新シェアリング経済
Japan In-depth / 2017年1月17日 20時49分
また、リースのサービスについては、協働関係にあるリース会社からGoMoreのマークを付けた新車を月定額でリースすると同時に、そのリースした車を自分が使わない数日間を別の人に貸し出すことで、次の支払いを割引してもらえるサービスである。これによりかなりの低額で、常に必要な時に安定して同じ新車に乗ることができるうえ、12カ月ごとに新車を替えることができる。
重要なことの一つは、同社のこうしたサービスが会員制となっており、相互信頼に基づいて行われていることだろう。車種、ナンバープレートの登録とともに、これまでの乗客の口コミなどが見られ、知らない人の車であっても安心して乗ることができるように配慮されている。仲介者としてGoMoreが入り、お金のやり取りを仲介する(例えば乗り合いの場合、手数料は運転手の受け取る額の10%)ことで、乗客が約束の料金を払わなかったとか、待っていたのに約束の場所に現れなかったといった事態が起きた時への対応ができる。
また、成功の基盤となっているのは、協働パートナーの存在である。自動車リースに関しては、世界32か国にオフィスを構え、140万台を擁するリース会社のLeasePlanがバックアップにつく。個人の自家用車貸し出しに関する保険については、2004年に設立されたノルウェーのProtectorが賃貸自動車保険サービスを保障する。全国各地にあるガソリンスタンドのQ8社との協働では、GoMoreの乗客全員にガソリンスタンドで無料のコーヒーがもらえるサービス、GoMoreを使って車を貸し出す人には貸し出し前に車を半額で洗浄するサービスが提供されている。
そのほかにも、GoMoreの乗客が雨などの時に、協働するフェリー会社の入り口で濡れずに車にピックアップしてもらうのを待つことができるサービスや、警察や交通安全評議会との協力によるアドバイスなどがパートナーシップで行われている。こうした利用者にとって必要とされたり、あると嬉しいサービスが完備されたりしていることが多くの利用者に支持されている理由であろう。
TNSGallupがNordeaの依頼で行った新しい調査によると、こうしたサービスの利用者のインセンティブは、半分以上のケースでお金を稼ぐ、あるいは節約するためであり、環境に配慮してという回答は25%程度に過ぎなかった。GoMoreのアイディアはもともとそこに行く予定のある人が、環境に余分な負荷をかけることもなく、ほかの乗客と乗り合いするというものである。それに比してUberは、いわば一般の人がお金を稼ぐためにタクシーの代替をするものであり、タクシー会社の「競合相手」として市場に受け止められ、向かい風に遭っている。GoMoreによる平均移動距離は230㎞であり、金稼ぎの目的でするような走行ではありえないと同社の社長はいう。このベースがシェアリング経済の要である。若いチームで形成されたGoMoreの柔軟なアイディアが、今後も各地で普及していく見込みは十分である。
参考リンク
GoMoreホームページ
https://gomore.dk/
BT紙 2017年12月7日
http://www.bt.dk/krimi/gomore-direktoer-uber-har-aldrig-vaeret-samkoersel
Søndagsavisen 2015年10月2日
http://www.sondagsavisen.dk/bolig/boligogpenge/2015-10-02-derfor-vaelger-danskerne-deleokonomi/
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