美容業界に革新”ファストサロン”とは
Japan In-depth / 2018年12月16日 8時41分
Japan In-depth 編集部(小寺直子)
【まとめ】
・美容室は増加傾向だが、店舗過剰、客数減少で厳しい現状。
・トレンドヘアーをリーズナブルな価格で提供する“ファストサロン”が人気。
・IT時代のサービス業の革新が景気停滞のブレークスルーになるかも。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=43242 でお読みください。】
美容室で「髪を切る」というサービスは、ほとんどの人が年に数回は提供を受ける、現代生活になくてはならないサービスである。人口減少に伴い、美容室の利用者自体減っているはずなのだが、いたるところに美容室が新設されている気がするのは筆者だけだろうか。
実際のデータを調べてみると、平成27年の美容所の数は23万7,525施設で、前年度比1.5%の増加、従業美容師数は、49万6,697人で前年より9,061人増加している。また、平成27年度中に新たに美容師免許を取得した者は1万9,005人であり、増加傾向だ。(参考:衛生行政報告例。免許登録者数は、(公財)理容師美容師試験研修センター調べ) 美容室の増加を肌で感じていたのは、あながち見当違いではなかった。
ちなみに、2016年度の全国のコンビニ数5万7,818店と比較しても、美容室の多さがお分かりいただけるだろう。(2017年日本フランチャイズチェーン協会発表)美容室のメッカ、表参道を散策すると、石を投げれば美容師に当たると言っていいほど美容室が至る所にある。
しかし、美容業界を取り巻く環境は厳しい状況が続いている。近年の「店舗過剰」、「低価格化」、「客数の減少」は利益の減少の要因となっている。特に「客数の減少」については経営者の多くが経営上の問題として第1にあげている。ほとんどの店舗で新規顧客用の割引クーポンを提供しており、低価格化が進んでいる。
美容業は「美容技術」、「接客サービス」、「店舗イメージ」のどれが欠けてもリピーター顧客の獲得が難しい。新規来店者のほとんどが、ホットペッパーなどの口コミサイトや、近しい人からの紹介であり、日頃の店内活動が顧客獲得の重要なポイントだと考えられる。客は飲食など他のサービス業に比べても高い料金を払って、最低でも1時間、カラーやパーマの場合は3時間程度店内で過ごす。顧客獲得のためには店内が常に清潔で、心地よいサービスを受けられる、明るく居心地の良い場所でなくてはならない。低価格の客単価でこのサービス品質を保つことは並大抵の経営努力では実現できない。
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