1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

絶好調テスラ、日本勢反撃へ 2

Japan In-depth / 2020年7月11日 22時59分

北米モデルは今のところ2.5リッターのガソリンエンジンのみだが、日本仕様は「e-POWER」や「PHEV(プラグインハイブリッド)」モデルになるのではないかと期待されている。



▲写真 Nissan Rogue 出典:Nissan USA


こうした日本勢の攻勢プラス、欧州勢もこぞってSUV型のEVを発売する予定だ。こうなってくると、テスラのModelYもそう簡単にシェアを伸ばすことは叶わないように思える。ModelYなど高収益車種が売れなければ、テスラの収益計画は狂う。前稿でも指摘した通り、テスラの収益構造はぜい弱だ。儲かる車種でヒットを出さなければ、黒字体質への転換など不可能だし、それが明らかになった時点で株価の上昇も止まる。年間生産台数数十万台の規模で生き残るのは、これまでの常識だと無理だ。


もう一つテスラにとって不利なことは、中国政府がHV(ハイブリッド車)を「低燃費車」と位置づけて優遇する政策を決めたことだ。HVを得意とする日本車メーカーに有利に働く可能性がある。テスラはHVを持たないからだ。


電動化の波に乗り遅れまいと各メーカーは、チキン・レースを強いられている。今後も、技術提携やそれを超えた資本提携やM&Aが加速する可能性は大いにあると見る。


(全2回。1はこちら)


(了)


トップ写真:日産「KICKS」 出典:日産


 


【訂正】2020年7月21日


本記事(初掲載日2020年7月11日)の本文中、「ARIYA(アリヤ)」とあったのは「ARIYA(アリア)」の間違いでした。お詫びして訂正いたします。本文では既に訂正してあります。


誤:早速、クロスオーバーSUV「ARIYA(アリヤ)」を2020年7月に投入する。


正:早速、クロスオーバーSUV「ARIYA(アリア)」を2020年7月に投入する。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください