1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

中国共産党100年史とアメリカ その4 アメリカは国民党と手を結んだ

Japan In-depth / 2021年11月12日 13時41分

中国共産党100年史とアメリカ その4 アメリカは国民党と手を結んだ




古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)





「古森義久の内外透視」





【まとめ】





・アメリカ国務省では「チャイナ・ハンズ(中国専門家)」が有力だった。





・しかし、日本敗北後アメリカは国民党を支援し、共産党の脅威へ警戒を高めていった。





・アメリカとソ連共産主義政権との対立が深刻となり、アメリカは共産主義の脅威への警戒を強めた。





            





1944年7月22日に米軍用機で延安に着いたディキシー使節団の第一陣約10人は、軍部がデービッド・バレット陸軍大佐、政治部門が国務省外交官ジョン・サービスが責任者だった。





サービスは当時、国務省内で存在感を強めていた「チャイナ・ハンズ(中国専門家)」の有力な一員だった。彼も中国で布教活動をしていたアメリカ人のキリスト教宣教師の息子として中国で育っていた。





もともと国民党には批判的だったサービスは延安で毛沢東や周恩来と親しく語り合った。中国側はアメリカとの軍事、政治の両面での全面的な協力を望むことを強く訴えた。





サービスはアメリカ政府に中国共産党が民衆に人気があり、規律正しく、戦闘でも勇敢だと報告し、こんごは国民党政権よりも共産党との連携を強めることを進言した。





ただしこの段階では共産党軍は日本軍とは本格的戦闘はほとんどしておらず、「勇敢な戦果」の実績はなかった。 





後続のディキシー使節団には同じ国務省のジョン・デービスやジョン・エマーソンという外交官たちがいた。





ジョン・デービスもアメリカ人宣教師を父に持つ中国生まれで、国務省ではジョン・サービスの上司として上海や北京でも在勤していた。中国共産党に対しては同様にきわめて同情的だった。





ジョン・エマーソンはチャイナ・ハンズではなかった。日本勤務の経験と日本語の能力を有する若手外交官だった。中国共産党本部を訪れる彼の最大任務は当時、人民解放軍が捕らえていた少数の日本軍捕虜を日本語で尋問することとされていた。エマーソンは戦後は日本でエドウィン・ライシャワー大使の下の公使ともなった。





私はこのエマーソンに1978年ごろ長時間のインタビューをしたことがある。彼は当時、退官してスタンフォード大学の上級研究員となっていた。そのときの本人の言葉や著書から延安での体験の報告を紹介しよう。





「延安に着いてすぐ歓迎の夕食会が催され、私は周恩来の隣に座らされた。夕食会には国務省の先輩のジョン・デービスやジョン・サービスも一緒だった。周恩来は元気にあふれ、熱情的で表情豊かに、あまり上手ではない英語とフランス語で会話を進めた」          





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください