鮎川義介物語⑯単身渡米、アメリカの自動車産業の勃興期
Japan In-depth / 2024年1月25日 17時0分
自動車はアメリカの産業全体を押し上げました。全米で消費される鉄の23%、ゴムの75%、板ガラスの77%が自動車向けとなり、自動車の大量生産はほかの産業にも大きな影響を及ぼしたのです。
自動車の出現によって、大きな国土を抱えるアメリカの風景が一変しました。フォードがT型フォードという安価な自動車を提供したのがきっかけでした。
一般大衆は安価なものを求めましたが、金持ちは高級車を求めたのです。ステイタスシンボルとしての車のニーズが高まったのです。これは、T型フォード一本のフォードのポリシーとは真逆です。こうした多様な車を求める消費者の要望に応えたのが、ゼネラル・モーターズ(GM)です。
両社の競争の激化は、アメリカ市場の一層の拡大につながりました。1920年代には全米で実に2000万台の車が出回ったのです。
鮎川はこうしたアメリカの実情を詳しく、観察したのです。それが、日産自動車の創業につながります。
(⑰につづく。①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨、⑩、⑪、⑫、⑬、⑭、⑮)
トップ写真:GMの組み立てラインで、エンジンをシャシーに乗せる工程 (1920年代アメリカ)出典:Photo by Fotosearch/Getty Images
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
もし在来線が新幹線と同じ線路幅だったら? 日本の「鉄道の父」最大の後悔 国を揺るがした論争の顛末
乗りものニュース / 2024年6月27日 7時12分
-
日産、中国の常州工場を閉鎖 年13万台生産、EV競争激化で
共同通信 / 2024年6月21日 19時46分
-
米ビッグスリーは中国市場から早く撤退すべき=有力アナリスト
ロイター / 2024年6月19日 9時39分
-
アメリカのオークションでの落札値は8,500万円超え!…トヨタの「F1参戦」が生んだ、伝説の〈レクサス〉
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月4日 16時0分
-
米フォードCEO、HVはつなぎにあらず 「業界の未来に重要」
ロイター / 2024年5月31日 12時27分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください