1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】野田クリスタル、“妖怪角刈りおばちゃん”あぁ~しらきの魅力を語る「意味が分からないけど、面白い」

TechinsightJapan / 2023年12月18日 15時44分

【エンタがビタミン♪】野田クリスタル、“妖怪角刈りおばちゃん”あぁ~しらきの魅力を語る「意味が分からないけど、面白い」

お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、審査員を務めた『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝の感想をラジオ番組で述べている。優勝した紅しょうが、2位だったエルフの話もそこそこに、相方の村上が「しらきさんは何位だったんですか?」と質問すると、“妖怪角刈りおばちゃん”ことピン芸人・あぁ~しらきの話題になっていった。

9日に開催された『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝で、5年ぶり2度目となったあぁ~しらき。初戦の相手は、前回と同じゆりやんレトリィバァだった。ドラムの音に合わせて軽快なリズムを刻みながら登場し、かつらとワンピースを脱ぎ捨てて“妖怪角刈りおばちゃん”に変身、ひたすら踊り続けた。結果は2018年と同じくゆりやんレトリィバァに勝利したものの、次の対戦相手だったぼる塾には3対4で惜しくも敗れた。しかし地毛の角刈り頭と腹掛け姿で披露した強烈なネタの反響は大きく、ネット上では「しらきさんのネタ、ゲラゲラ笑った」「『THE W』で一番爪痕を残した」と大評判だったのだ。

12月14日深夜放送のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、あぁ~しらきの順位を聞かれた野田クリスタルは、「失格…じゃなかったでしたっけ?」とそっけない。村上が「失格になってるんでしたっけ? 1回、勝ったように見えたんですけど」と笑うと、「ゴールしてないと思います。競馬で言うところの落馬みたいな」と野田はうそぶいたが、実はゆりやんレトリィバァだけでなくぼる塾との対戦でも、彼はあぁ~しらきを“勝ち”としている。あぁ~しらきの面白さを認めつつも、「意味が分からない」「音ズレしてるし、どういうつもりなのか」と首を傾げ、まるで決勝当日に初披露したのではないかと疑うほど完成度が低いと感じたものの、野田だけでなく村上もあぁ~しらきのネタが「大好きだ」と話していた。



『THE W』の大会サポーターとして同大会を盛り上げたニューヨークも、12月10日公開のYouTube「ニューヨーク Official Channel」で、歴代の同大会優勝者らが集結した応援ブースで一番沸いたのは、あぁ~しらきだったことを明かしている。芸人らの大きな笑い声でかき消され、客席の反応が分からなかったほどだったという。ニューヨークは同大会で準決勝から出場者のネタを見ており、彼女の“妖怪角刈りおばちゃん”をここで初めて見て、あまりの面白さに「ぜひ決勝の舞台で、このコントを見せてほしい」と願っていたそうだ。「角刈りのオチを、ドラムに乗せて出てくるわけの分からなさ」「関係ないところで、カツラをはずして“ダーン!”」「椅子がピューッと出てくるところも全部面白い」と思い出し笑いをしながら、全てが完璧だったと賛辞を送っていた。

あぁ~しらきが所属するグレープカンパニーは、決勝当日に公式Xで「2本とも、ワクワクするネタです」「ゲラゲラ笑いながら、楽しんで観てください」と告知していた。『THE W』で最終決戦に進めなかったが「しらきさんの2本目が見たかった」という声は多く、機会があればぜひ他のネタ番組で披露して欲しいものだ。

画像1、2枚目は『グレープカンパニー 2023年12月16日付X「【あぁ~しらき】」』『マヂカルラブリー 野田クリスタル 2023年12月12日付X「BKB美容室ご視聴ありがとうございました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください