1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【海外発!Breaking News】2つの顔を持つネコ誕生 目と耳は1匹分で育児放棄されるも「長生きして欲しい」(中国)<動画あり>

TechinsightJapan / 2024年3月25日 17時12分

【海外発!Breaking News】2つの顔を持つネコ誕生 目と耳は1匹分で育児放棄されるも「長生きして欲しい」(中国)<動画あり>

中国東部の安徽省で今月17日、2つの顔を持つ真っ白な“ヤヌスネコ”が誕生した。ヤヌスとはローマ神話の双面神にちなんでおり、このネコは鼻と口は2匹分あるものの、目と耳は1匹分しかなく、母ネコは育児に全く興味を示さなかったという。英ニュースメディア『Yahoo News UK』などが伝えた。

安徽省阜陽市で17日、7匹の子ネコが誕生し、そのうちの1匹が2つの顔を持つ“ヤヌスネコ”だったことで、飼い主のヤンさん(Yang)を驚かせた。

ヤヌスネコは遺伝子の突然変異で起きると言われており、その日誕生した真っ白な奇形のネコに鼻と口は2匹分あったものの、耳は左右に1つずつしかなかった。また2つしかない目は開くことがなく、母ネコはこの子を育児放棄した。



ヤンさんは、「この子は頭が重く、首で頭を支えることができなくてね。動くたびに頭がユラユラ揺れてしまうのよ。それに自分でミルクを飲むこともできないから、私がシリンジでミルクをあげているの」と明かし、このように続けた。

「それでも今のところ、よく食べ、排泄も普通にできているわ。ただ誕生から3日目になり、以前より少し弱っているように見えてね。私たちはできる限りの世話をしているわ。」



なお科学ニュースのウェブサイト『Live Science』によると、顔を2つもつ「顔面重複奇形(二顔体)」は、胎生期の頭蓋骨や顔、四肢などの形態形成に重要な働きを担う「ソニック・ヘッジホッグ(SHH)」というタンパク質が過剰に生成されることで発生するという。

このヤヌスネコがそれぞれに脳を持ち、それが独自に機能しているのか、それとも一つの脳をシェアしているのかは不明だが、顔面重複奇形の個体は短命であることがほとんどで、SNSでシェアされた動画には次のようなコメントが寄せられた。

「この子はやはり、長生きしないだろうね。」
「かわいそうに。」
「心が痛む。」
「レントゲンを撮って、獣医の診察を受けるべきだよ。」
「成長することはないでしょうね。もし苦しんでいるなら安楽死させるべき。」
「背中を下にしたままミルクをあげるなんて。苦しいだろうに。」
「過去には15歳まで生きたケースもあるし、健康に育って欲しい。」

ちなみに米カリフォルニア州では2019年、メスのヤヌスネコ‟デュオ(Duo)”が生後4か月を迎えて話題になっていた。成長は遅いものの、獣医が引き取って世話をしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください