【海外発!Breaking News】スノーケリング中、脚にしがみつかれた女性 実はマナティーの“優しいハグ”(米)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年4月3日 10時55分
好奇心旺盛で友好的と言われるマナティーは、ユニークな体型と独特の愛らしさで人気だ。そんなマナティーがこのほど、スノーケリング中の水中ガイドの脚にしがみつき、抱きしめて離さない様子が捉えられた。動物専門サイト『The Dodo』が伝えた。
米フロリダ州のクリスタル・リバーで2月下旬、ケンドラ・ニコールさん(Kendra Nicole)がスノーケリングをしていると、脚に何かがしがみつくような奇妙な感覚を覚えた。
ケンドラさんは同地のツアーオペレーター「プランテーション・アドベンチャーセンター&マナティー・ツアーズ(Plantation Adventure Center & Manatee Tours)」に勤務しており、水中ガイド兼カメラマンとして活躍。その時もちょうど、アクションカメラ「GoPro」を片手に撮影を行っていた。
そして水中に頭を入れて目をやると、小さな子供のマナティーが自分の左脚に両ヒレを回し、優しく“ハグ”していることに気付いた。
マナティーはジッとしており、ケンドラさんが姿勢を変えて脚を伸ばすと、背中の上に顔を載せてリラックス。そのままハグを止めることはなく、まったりとくつろいでいるようだった。
一方でケンドラさんは、カメラとマナティーを交互に見つめてはいるものの、決してその個体に触れたり、ハグを返すことはなく、SNSに投稿した当時の動画には、「マナティーがハグして、離れようとしない時」と言葉を添えた。
実はマナティー、国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種レッドリストで「危急種(VU)」に指定されているほか、1972年に米国で制定された「海洋哺乳類保護法」で保護の対象となっている。そのため意図的に触ったり、邪魔したりすることは違法となるそうで、ケンドラさんは赤ちゃんマナティーのハグについて、SNSでこのように記していた。
「マナティーには『人間にハグしてはいけない』なんてルールはないの。だから、私たちがマナティーに愛情(ハグ)を返してあげることができないのはとてもつらいこと。でもマナティーには、いつもこう伝えているの。『これはあなたたちのためなのよ』とね。」
そしてこの動画には、次のような様々なコメントが寄せられた。
「これは素敵ね。私たちも数年前、マナティーと一緒に泳いだことがあったの。マナティーは大きな海の子犬よ。」
「なんて貴重な映像なのかしら。」
「本当にキュートだわ!」
「マナティーは遊んで欲しいのよ!」
「優しくて大きな“海牛”のマナティー。大好きよ。」
「この子はあなたがハグを返してくれない理由を理解できないでしょうね。」
「こんなに近くでハグされたら、ハグを返してしまうかも。たとえ刑務所行きになってもね。」
「マナティーが寄ってきたとしても、あなたはすぐにあの場所から泳ぎ去るべきだった。」
「これは動物の自然な振る舞いを変えてしまう行動。ハラスメントに値するよ。」
「いや、あなたはこのマナティーに選ばれたのよ!」
「私もマナティーから一度、ハグしてもらいたいわ。」
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【海外発!Breaking News】飼い主の離婚でシェルターに引き渡された犬、スタッフにしがみつき悲しすぎるハグ(米)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年11月12日 20時55分
-
【海外発!Breaking News】事故で孤児になったオポッサム、ぬいぐるみが母代わりになりすくすく成長(米)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年11月10日 20時55分
-
【海外発!Breaking News】世話をしていた夫婦からリスを押収した当局、安楽死処分に非難の声「なぜ罪のない動物に…」(米)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年11月7日 12時55分
-
「これが魔法じゃないなんて」...真夜中にイルカが「青く光る海」を泳ぐ姿を捉えた映像が話題に
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月1日 18時26分
-
「かわいすぎてどうにかなりそう」足にしがみつく甘えん坊猫さん「めちゃくちゃ癒されました」
まいどなニュース / 2024年10月29日 17時10分
ランキング
-
150代おひとりさま、貯蓄が「400万円」は多い? 少ない? しっかり老後資産を増やすためには?
オールアバウト / 2024年11月25日 21時20分
-
2【加熱式湯たんぽ】電子レンジ対応なのに温めたら破裂→やけど どうして? 意外とやりがちなNG行為とは?
オトナンサー / 2024年11月25日 22時10分
-
3「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
4「愚痴は無駄だ」と言う人へ"人生が変わる真実" 生産性を落としかねない愚痴も、対応の仕方次第
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 19時0分
-
530kg痩せた木嶋佳苗死刑囚が「ダイエット記事」を有料公開。買ってわかった“木嶋式ダイエット”の有効性と限界
女子SPA! / 2024年11月25日 15時47分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください